救急車出動件数の逼迫問題解決や、あなたが救急車で運ばれないためには、エロが必要である | 研修医ノート

救急車出動件数の逼迫問題解決や、あなたが救急車で運ばれないためには、エロが必要である

なんか、先週の火曜日の往診の時に「今日はたくさんの救急車とすれ違う気がするなあ」と思い、「ひょっとしたら急に寒くなって来たからかな?」と思っていたのですが、、、

 

Lancet . 2015 Jul 25;386(9991):369-75.

↑この論文の示す通り、どの国でも暑さよりも寒さの方が圧倒的にヒトを殺しやすいです。

 

先週の水曜日から今日まで、救急車の音が鳴る頻度は日によってマチマチでした。

 

で、今日は救急車の音がたくさんしてます。

 

「この10日間くらいは、それほど気温の上下はないよなあ。でも、なんで日によって救急車の音が鳴る頻度が全然違うんだろう?」と色々検索したところ、おそらく答えはこれ↓です。

 

↑この環境省のサイトに表示されている、福岡県のここ1週間の大気中のPM2.5濃度の推移↓。

 

福岡県のここ1週間の天気はずっと雨なし↓なので、↑このpm2.5濃度の上下は天候の影響ではなく、偏西風で流れてくるpm2.5の量の推移を示しています。

 

pm2.5の基準値は、1日平均35μg/m3以下なので、↑ここ1週間の福岡県のpm2.5濃度は毎日基準範囲内のようです。

 

「じゃあ、救急車が多い日が時々あるのはpm2.5のせいじゃないよね!」とあなたは今、思いましたね?

 

そんなあなたは↓このグラフを見てください。歴史上世界最大の公害であるロンドン大気汚染のデータです。

↑このグラフをよく見ると、大気汚染濃度と死亡率との関係はほぼ線形(1次方程式で近似可能)であることがわかります。

 

つまり、大気汚染濃度が3倍になると、死亡率も3倍近くに増えます。

 

死亡率と病気発症率は、一般に、ほぼ比例します。

 

なので、大気汚染濃度が3倍になって死亡率が3倍近くになった環境下では、病気発症率も3倍近くになります。

 

で、↑上記のここ1週間のpm2.5濃度の推移を見ると、3倍以上の振れ幅になっているようです。そして、昨日今日のpm2.5濃度は高いです。

 

病気発症率が3倍近くになった日には、救急車が呼ばれる頻度も3倍近くになります。おそらく3倍という差は「今日は救急車の音が鳴る頻度が高いな」と感知できるレベルの差でしょう。

 

なので、ここまで書いたことのまとめとして、今日のブログの読者のあなたにやってもらいたいことが、2つあります。

 

まず、あなたの今いる部屋の温度を上げてください。

 

https://www.hphnet.jp/sys/wp-content/uploads/教育講演(完成版)%E3%80%80住宅環境.pdf

↑寒い時期の部屋の温度が心血管イベント・死亡リスクをかなり決定するというエビデンス。

 

北海道とかロシアの人みたいに、部屋の温度を暖かくしてください。

 

次に、pm2.5濃度は上下して基準範囲を超えてしまうことも時々あるので、活性炭フィルタとヘパフィルタ付きの空気清浄機を室内で回してください。

 

空気清浄機は昔はシャープ製が良かったけど、今はシャープは中華企業になってしまったので、パナソニック製がオススメかな。

 

↑このように、ヘパフィルタと活性炭フィルタの両方が付いているやつを買ってください。加湿機能は不要、次亜塩素酸発生機能は有害です。
 
↑大気汚染物質の構成成分表。

 

この中で激ヤバ成分は、有機炭素、金属成分、その他の3つです。

 

ヘパフィルタ+活性炭フィルタ付きの空気清浄機を回せば、結構あっという間に室内の待機汚染物質は浄化されます。↑この構成成分のうち、硝酸イオン、硫酸イオン、アンモニウムイオンと、「その他」の中の低分子量物質は除去できませんが、まあそれでもかなり大気汚染物質の有害性を減らせます。

 

あ、いかんいかん。

 

このブログの読者の皆さんは目が肥えているので、たとえかなり有用な情報であっても、真面目な文章だけでは満足せず、僕がトンデモない文章書いてるの見て「バカかこいつは!」と罵倒する趣味の人たちでしたね。

 

それでは書きましょう、今日もふざけた文章を。

 

↑今年の「救急の日」の啓発ポスター。

 

みなさん、↑このポスターを2秒以上見ていたいと思いますか?

 

僕は思いませんね。なので、ポスター下部に色々有用そうな情報書いてますが、全く目に入りません。

 

なぜ救急の日の公共ポスターが↑このような凄惨なつまらなさになったかというと、おそらく原因はこれ↓。

↑「性的過ぎる」という理由で炎上した献血宣伝用ポスター。

 

↑これ、しょーもないアメリカ人(またアメリカ人のクソか!)が騒ぎ始めて炎上しました。

 

↑このポスターに対する僕の友人(女性)の感想は以下の通り:

「あのポスターに目くじら立てて怒る女性は

そんなにいないとは思いますが、大半の女性は

快不快で言ったら、不快なのです。

それで、献血するひとが増えるなら

それでいいんじゃない?とスルーするけど。」

 

↑この女子用語をイマイチ実感として理解できない男性のあなたに動画で説明すると、↑このポスターに対する女性のキモチは↓こんな感じ。

 

消防庁の人たち「救急の日啓発ポスターが献血ポスターみたいに炎上したらめんどくせーな。ポスターの絵から性的要素は完全に排除しよう。」という理由で、↑このような2秒と正視できないつまらなポスターになってしまいました。

 

このポスターは確かに炎上はしませんが、誰も見てくれなかったら本末転倒です。

 

なので、救急啓発ポスターは炎上覚悟で↓こんなのにした方がいいです。

お嬢様「心血管イベントと死亡率を下げるために、お部屋で一緒にあったまろ?」

 

はい、わかります、↑このポスターを見た女性の感想はおそらくこれ↓です。

「このポスターに目くじら立てて怒る女性は

そんなにいないとは思いますが、大半の女性は

快不快で言ったら、不快なのです。

それで、救急車の出動件数が減るなら

それでいいんじゃない?とスルーするけど。」

 

そんな女性からのクレームには、「↑このポスターは↓この場面のデフォルメです。」と説明すればいいのです。

↑『鬼滅の刃』のこの場面に文句言う人はおそらく一人もいないです。

 

なので、宇崎ちゃんの性的過ぎると批判されたポスターも、↓これのデフォルメでしたと説明すれば良かったのです。

↑「アンナミラーズ」という有名なお菓子屋さんの店員の制服。

 

↑この制服、男性の僕から見たら宇崎ちゃんのポスターよりはるかに性的なのですが、女性から見たら「かわいらしい」という感想のようです(女性の性的かどうかの判断基準はよくわからん)。

 

はい、今日も有用な情報に加えて僕を罵倒したい悪趣味なあなたがお望みのトンデモ情報つけて差し上げました。

ヘパフィルタと活性炭フィルタに↑ネットフィルタも追加して読めば、あなたは有用な情報だけインプットできますよ。