悪質タックル問題の日大アメフト部の監督とコーチは悪ではないし、辞職する必要はない。 | 研修医ノート

悪質タックル問題の日大アメフト部の監督とコーチは悪ではないし、辞職する必要はない。

一昨日の日大アメフト部の加害選手による実名・顔を晒した堂々とした記者会見と、昨日の監督・コーチによるモゴモゴ会見とを鑑みて、日本人の99%は、「加害選手も被害者」「監督・コーチは極悪人」と信じ込んでいるだろうし、ざっとニュースを検索してみても、すべて加害選手を擁護して監督・コーチをこき下ろす記事になっている。

 

あなたもそう信じ込んでいるひとりかもしれない。

 

でもね、こんな風にほとんど全員の意見が一致して、一人か二人くらいの人に対して激烈な攻撃を加え続けている場合、往々にして「ほとんど全員」の方が間違いを犯していることも結構あるからな。

 

それに、圧倒的多数が、抵抗できない一人か二人を悪辣に攻撃する構図は、いじめだよ。

 

世の大概のいじめにおいて、いじめてる方はいじめてる罪悪感がねえからな。あなたも、無意識のうちに徳を失うような言動を取ってしまうことは、避けといた方がいいんじゃねえの?

 

ある人がネットで次のように発言していた:

「日大アメフト部監督・コーチの会見を見て思った。

日大選手 キッパリ → 思い込みが強い

監督・コーチ モゴモゴ → 相手にケガさせるつもりで声をかけたわけでは……

というのが事実である可能性もあると。

少数の人を吊るし上げて抹殺して問題を解決する手法は

中世の魔女狩りみたいだ。

監督・コーチを攻撃している人たちは、彼らが土下座して

「私たちがすべて指示しました」と泣いて詫びれば満足するのだろうか。」と。(引用文はE.coliが要約した)

 

ちょっと想像して見てほしい。

 

あなたが部下に少し大げさな激励をして、部下が文字通りそれを受け取ってしまい、相手にケガをさせてしまったとする。部下は記者会見で「上司から指示された」と証言し、今度はあなたが記者会見する必要に迫られたとしたら。。。

 

あんな風にモゴモゴしか答えられねえんじゃねえの?

 

実際大げさな指示をしたのは確かなんだからさ。

 

あなたが「常識的な考え方」の人なら、「部下が大げさな指示を文字通り受け取る」ってこと、常識的に考えて、あり得ないよね、と考えるだろう。

 

でもね、常識は所変われば品変わるし、時間が経てばもっと変わるのさ。

 

例えば、ある日流れてきたこのベストツイート↓を見てほしい:

「さっき吉野家で隣にリーマン風の先輩後輩がいたんだけど、先輩が「お前さあ、『ちょっと何言ってるか分からないです』って先方にメールしとけってたしかに言ったけど、そのまま書いて送るやつがあるかよ」って説教してて腹筋が死にそうでした

16:36 - 2018年4月11日」

 

これ、イマドキの若者に接する機会の多い人にとっては、首がちぎれるほどウンウン共感できる、イマドキあるある事例だろう。

 

「部下が大げさな指示を文字通り受け取る」こと、ちょっと昔ならあり得ないことだったが、今は少し気を抜いた隙にあるあるなのよ。あなたが知らないだけで。

 

つまり、日大アメフト部の悪質タックル問題では、誰も悪くなくて、真犯人は存在しないっつー可能性もあるわけよ。

 

でも、何か不可解な問題が起こった時には、誰かのせいにしてしまえば、正義が執行された気分になってみんな気が楽になるっつー人間の悪癖は、中世の魔女狩りの頃からちっとも変わってないわけ。人間のこの悪癖の弊害はコミック版『20世紀少年』の中のコンビニ燃やす場面で痛烈に批判されていたよなあ。

 

あとさあ、日本人の99%がいじめに加担して大騒ぎしている現状の弊害は、実はそれだけじゃないんだな。

 

洞察力の鋭いあなたは、モリカケ問題の大騒動が「陽動」だってことは、さすがにもう知ってるよね。

 

「陽動」ってのは、マスコミが何やらくだらない問題を大騒ぎしている隙に、重要な法案がこっそり通過するっていう、日本政府の常套手段のこと。

 

モリそば、カケうどんに人々が食傷気味になっていたところに、日大アメフト部の問題が降ってきてマスコミは渡りに船っつーわけ。マスコミはいじめっ子気質のサイコパス集団なので、罪のないスケープゴートをとことん陥れるのが大好き。今回の悪質タックル問題で、マスコミは最初は日大選手もスケープゴートにしようとしていたが、彼が勇敢にも記者会見すると表明した途端、「悪質タックルして退場させられた後、声をあげて泣いていた」という記事をリークして彼を擁護する、このマスコミどもの悪どさよ。最初からこの情報をマスコミが出さなかったのは、当初は日大選手もスケープゴートにして大騒ぎするつもりだったから。マスコミに正義はない。あるのはサイコパス的な打算だけ。

 

マスコミの打算とは、重要法案こっそり通過のための陽動としての大騒ぎ。ほんとクソ連中。

 

僕は法律の専門家じゃないからさ、今こっそり通されようとしている法案を全ては知らない。

 

でも、今日のちょうど1週間後から、キ◯ガイ法律が施行されて医療の世界がガラリと変わることは知っている。キ◯ガイ法律とは、詳しくは『標準医療・標準治療はすべてインチキ医療・インチキ治療である』の記事(https://ameblo.jp/masmoso/entry-12363920519.html)に書いたが、改正医療法のことだ。

 

キ◯ガイ法律である改正医療法により、安全で安価で効果的な医療・治療の情報を発信したものは懲役6ヶ月になるので、ネットは無価値・有害な医療情報で溢れることになる。

 

さらに、今年4月に施行された臨床研究法では、医者が個人の趣味でやる研究が実質的に禁止された。

 

インフルエンザに麻黄湯とか、びまん性汎細気管支炎にクラリスとか、世の面白い有用な研究って、結構医者が個人の趣味でやってるものが多いのよ。営利企業が金出した論文は、高い薬を売ろうとするインチキ論文が横行してるからな。子宮頸がんワクチンの重篤副作用多発が不当に隠されている問題見れば、あんたもよほど勘が鈍くない限り、わかるだろ。

 

僕は一年間だけ、日本アレルギー学会に所属して、化学物質過敏症の治療法について発表しようとしたことがあるが、「お前の診た症例は化学物質過敏症とは限らない」とか「お前の治療がうまくいって治ったとは限らない」とかモンスタークレーマーみたいないちゃもんつけられて、発表させてもらえなかった。そのいちゃもんさあ、学会会場で発表者の僕に直接言うなら分かるけどさ、最初から発表を潰す名目で使うなよな。

 

で、日本アレルギー学会の雑誌を一年間読んでみて愕然とした。アルファベットと数字を羅列した生体分子を扱ったクソみたいな研究ばかりだった。

 

そして、最近患者数が激増している化学物質過敏症についての研究は、ゼロだった。

 

ゼロよ、アンタ、ゼロ。

 

おいおい、日本アレルギー学会よ、お前らが化学物質過敏症についてちゃんと研究しないなら、誰が他にやるっつーんだよ?

 

なぜ日本アレルギー学会の研究が記号羅列分子を扱ったクソ研究ばかりなのか。それは、実際に患者治すつもり全然なくて、研究者の自己満足と激烈高価な分子標的薬作成のためなのさ。

 

今年4月に施行された臨床研究法では、全ての臨床研究は倫理を監督する組織のもとで行わなければならないとされる。日本アレルギー学会みたいに倫理監督組織がクソによって支配されていると、「患者に利益あるけど、営利企業にはこの研究は不利だよね」と判断された研究は、実施される前から握りつぶされるっつーわけよ。

 

つまり、臨床研究法が施行された今年4月以降の医学論文は金満インチキ研究の比率が激増するだろう。

 

6月施行の改正医療法、4月施行の臨床研究法だけじゃなくて、世の医学的エビデンスたちがどんどんウソになっていく法制が、もうひとつある。

 

それは、マンガ海賊版サイト問題の解決法として、日本政府が4月13日にでっち上げた「インターネットサイトの緊急ブロックを可能とする政府方針」のこと。

 

これ、今は著作権保護のためのネットサイトアクセス制限となっているが、そんなもん、営利企業に不利な情報をあらかたブロックする方針に今後置き換わっていくことは目に見えている。

 

以上、まとめると、改正医療法というキ◯ガイ法律、臨床研究法というキ◯ガイ法律、インターネットサイトアクセス制限というキ◯ガイ政府方針、この「三本の矢」が、1週間後に揃うのよ。

 

そして、ネットには無価値・有害な医学的エビデンスがあふれていき、医者は善良で騙されやすい人が多いからさ、ウソのエビデンスに騙されて有害な医療・治療が世にはばかり、あなたやあなたの大切な人たちの命と健康がどんどん削り取られて営利企業の利益になっていくのさ。

 

そのことの方が、いじめっ子マスコミが大騒ぎしている日大アメフト部の問題よりも、あなたにとって重要だと思うのなら、あなたも下劣なお祭り騒ぎに加担するの、もうやめたら?

 

 

(追記2018-5-30)

昨夜、関東学生アメリカンフットボール連盟が、危険タックル問題の日大アメフト部の監督とコーチを除名処分にした旨が大きく報道された。同連盟は、監督とコーチが会見で述べたことはウソだった断定した。

 

連盟によるこの決定は、99%の日本人にとって腑に落ちるものだったろう。連日かまびすしく垂れ流されて着た監督・コーチへの大バッシング報道のネガティブキャンペーンと符合する決定だからね。

 

まあ、それはひょっとしたら正しい決定なのかもしれない。でも、全く正しくないっていう可能性もまだ全然あるわけで。

 

あのさ、マスコミのキ◯ガイ騒ぎに流された日本人の99%がみんな同じ方向を向いて、ある種の攻撃的な気分を暴走させている現象って、戦前とか戦中の雰囲気に似て、なんか怖いのだが。

 

昨日、ネット上で、以下のような意見を述べている人(おそらくアメフト経験者)がいた。少し長めの意見だが、原文ママで引用してみる(E.coliの判断により人名は伏せた)。

 

###引用ここから

 

引用その1:

「①「潰す」「壊す」というのはよく使われるアメフト用語である。要するに激しく当たりに行くということ。
②「怪我をさせる」もしくは「(相手選手が)怪我をしても構わない」という指示や発言があったかどうか。それに関しては◯◯前監督や◯◯前コーチから言われたのではなく上級生から聞いたと◯◯選手は証言している。

①だとするなら、不当な指示ではなく、ごく普通の指示
②だとするなら、◯◯前監督や◯◯前コーチから指示ではなく、その上級生の解釈や意図の問題。」

 

引用その2:

「関東学生アメリカンフットボール連盟やアメフト経験者に聞きたい。
アメフトをしていて、「潰す」「壊す」「反則になっても構わない」というような言葉は本当に一度も言ったことも聞いたこともないのか?

この質問に、はっきりと答えられる人は少ないはず。にもかかわらず◯◯前監督と◯◯前コーチだけを過剰に批判するのは卑怯だし、それこそ問題の本質を隠ぺいしている。」

 

引用その3:

「事実はこう
①◯◯前監督が◯◯前コーチに指示し、◯◯前コーチが◯◯選手に「相手のQBを壊せ、潰せ(激しく当たりに行け)」という指示を◯◯選手に出した。

②さらに◯◯選手は、その指示内容を聞いた上級生から「(相手選手に)怪我をさせれば秋の試合は自分たちに有利になる」と言われて指示の内容を勘違いした。

③◯◯選手は試合や練習から外されてプレッシャーを感じていたし、どうしても試合に出たいという思いもあった。

④上のような状況で◯◯選手は自分が試合に出るためにはワンプレー目で必ず(相手選手に)怪我をさせるようなプレーをしなければいけないと思い込み、相当追い詰められた。

⑤そして、あのような無謀な行為をしてしまった。」

 

###引用ここまで

 

これらの引用をまとめると、「日大アメフト部の加害選手と監督・コーチの言い分は、それぞれ正しくて、どっちもウソをついてはいない」っつーことよ。

 

その可能性が十分に残されている状態で、一方の発言を全面的に否定して、圧倒的多数(99%の日本人)による無抵抗状態の少数(監督とコーチ)への苛烈な攻撃を誘導するのって、人道的にどうなの?

 

まあ、これと違う決定をしてしまったら、今度は暴走した圧倒的多数による攻撃の火の手が今度はアメフト連盟の方に向けられるだろうから、仕方ないといえば仕方ないのだが。なんだか自分がいじめられるのが怖くていじめられっ子を助けられない中学生みたいな話だな。

 

聡明なあなたは、一般論として、スケープゴートになった人をいじめて排除すれば残りは浄化された状態になるなんて思ってないよね。

 

もしそんなことが可能なら、今ごろ日本相撲協会は神々しい光を放つ崇高な団体になっているはずだよね。でも実際にには相撲協会はいつまでたっても腐ったままのわけで。

 

実際には、今回大騒ぎされているのと類似した悪質プレーはスポーツ界全体にはびこっていると思う。

 

僕の高校時代の話だが、あるラグビー関係者は「敵チームのラックになってスクラムで押し勝った時は、ラックで地面に寝転がっている敵選手をスクラムしてる味方選手たちが踏んだり蹴ったりする。審判に見えないように。」と言っていた。また、あるサッカー関係者でゴールキーパーをやっていた人は「キーパーとキーパーでない選手を比較すると、サッカーのルールではキーパーの方が保護されているから、敵選手とのクロスプレーでは、審判にバレないように敵選手を殴る。」と言っていた。

 

それを聞いて、怖がりの僕はとてもコンタクトスポーツはできないと思った(そんな僕は後年、もっと危険な東大スキー山岳部に入部してしまうのだが…)。

 

つまり、コンタクトスポーツがあれば、そこに悪質プレーがあるのは当たり前なのよ。

 

何しろ、『女子高生にキスした山口達也は悪ではないし、今すぐアイドル活動を再開すべきである。』の記事(https://ameblo.jp/masmoso/entry-12372948162.html)にも書いた通り、人の集団のうち半分はかなりサイコパス度の高い人たちだからな。そりゃ悪質プレーするやつはどこにでもいるに決まっている。

 

だから、「今回の日大アメフト部の悪質タックルは、アメフトの世界では日常茶飯事なんじゃねえの? そっちの方が問題の本質だろ?」と言っている上記の引用意見は、結構的を射ているのよ。

 

今回追記に書いたようなことは、マスコミはみんな知っている。

 

知っててキ◯ガイ騒ぎしているんだ、あのマスコミのクソどもは。

 

あなたとあなたの大切な人たちの命と健康を削って営利企業の利益に変換するためにね。

 

日大アメフト部の加害選手と、監督・コーチと、そしてマスコミと。今回のキ◯ガイ騒ぎで、誰が一番悪質なプレーをしているかは明らかだろ?

 

いじめっ子のサイコパス集団であるマスコミが一番悪質なんだよ。