昨日はお天気もタイミングも良くそら豆苗を植えるお手伝いができてよかったです♪


気持ちも環境も無いとなかなかできない事

ありがたく、尊く、思います。


種用に保管してあった今年のそら豆を発芽させた苗が、籾殻を含ませた苗場にきれいに並んでいました。

午前中は一人で黒いビニールを張って苗を植える穴を開けたそうで、それが一列。

あとは、ビニールはかけない畝を1.5列


苗を痛めないように一つ一つ大事に抜いて運び

根に肥やしが触らないように植えました。


石灰は土を酸性にするため混ぜ込むそうで

葉物はアルカリ性を好むから石灰はやらないそうです。


いつも初夏の収穫しかしないから😓

苗🌱がこんなに可愛らしいとは…

寒い冬を越して半年以上も世話をしていたのかと…

知らないことだらけで

諸々学びの時間でした✨

えんどう豆も綺麗に植えられていました。

こちらも春まで長いですね。


母は耳もかなり聞こえないのですが

畑なら大声出してもokなので

それも丁度良いですね☺️


まめなお世話が苦手な自分は

農業には向かないけど😅

空や緑や大地、野菜は大好きなので

エネルギーをもらえます♡