日本のライブハウス環境ってやっぱり凄いね。
初めて足を踏み入れたのが高校生のときくらい。
当時はシンガポールに住んでて、ライブハウスっていうものがなかったからクラブとか公民館とかちょっと広めのリハスタとかに機材を持ち込んでライブしてた。
今回のヨーロッパツアーもそういったDIYな形のライブがいくつかあって、なんか懐かしいんだけど、正直ちょっとストレスになってしまうかな。。
モニターが無い、マイクが足りない、ステージが無い、PAが無い。
その日その日でどんなステージなのかとか行ってみないとわかんないし、行ったら行ったでトラブル対応で空気悪くなるし。
ライブハウスの環境の大切さを改めて実感。
機材面も精神的にもその日のライブに影響してくるし。
環境とか機材、スタッフさんに頼り切らないように普段から意識はしてて、どんな環境に置かれても自分の100%を出せるように意識はしてる。
けどいつの間にか日本の恵まれたライブハウス環境に慣れてしまったんだろな。
そんなReality Check的な意味でも、今回のツアーがまたひとついい経験になった。
今日はツアーファイナル。
ちょっと大きめのライブハウスみたいで安心。
長かった今回のツアー、いい感じで終われるとい いな。
いってきます。
初めて足を踏み入れたのが高校生のときくらい。
当時はシンガポールに住んでて、ライブハウスっていうものがなかったからクラブとか公民館とかちょっと広めのリハスタとかに機材を持ち込んでライブしてた。
今回のヨーロッパツアーもそういったDIYな形のライブがいくつかあって、なんか懐かしいんだけど、正直ちょっとストレスになってしまうかな。。
モニターが無い、マイクが足りない、ステージが無い、PAが無い。
その日その日でどんなステージなのかとか行ってみないとわかんないし、行ったら行ったでトラブル対応で空気悪くなるし。
ライブハウスの環境の大切さを改めて実感。
機材面も精神的にもその日のライブに影響してくるし。
環境とか機材、スタッフさんに頼り切らないように普段から意識はしてて、どんな環境に置かれても自分の100%を出せるように意識はしてる。
けどいつの間にか日本の恵まれたライブハウス環境に慣れてしまったんだろな。
そんなReality Check的な意味でも、今回のツアーがまたひとついい経験になった。
今日はツアーファイナル。
ちょっと大きめのライブハウスみたいで安心。
長かった今回のツアー、いい感じで終われるとい いな。
いってきます。



