水郷にて | 淡水坊主

淡水坊主

淡水魚関係、特にたなごを主に。その他諸々。

久しぶりです

超怠けてます

言い訳ですが意外と忙しいんですくま

日曜日にたなご釣りに行ってきましたよ

ちょっと南下した水郷です

近所の仲間家族と合流

この時期はデカカネを狙います

九州のカネヒラは全般的に体高が低く細身でそんなに大きくならない(栄養の関係もあるのでしょうけど)のですがポイントによっては琵琶湖産の血統?(鮎の移入と一緒に来たカネたちの)なのかデカイのも居ます。

と言うことで早速釣り開始!

{F51430EB-0EAA-4F87-B871-76CDCD3150CD:01}

{DF8235D1-79E8-4EAD-BFDC-AFA871418F54:01}

最大10㎝ちょっとでしたガーン

悔しい

まだ色は出切ってませんね

それからは近所を廻ってみます

ボテの個体差はホント面白いですね

{EEE2F564-5056-4F07-A19F-9B6BBC41912F:01}

{75C20EF3-BC0B-4096-BA62-E28BB3DE588C:01}

僕が思うにボテは大きく分けて2種ではないかと思ってます

なんとなくですけどザックリ

①黒+茶
②茶+紫+橙

全く根拠ありませんグラサン

あとは

{45D225B9-3BB7-44BD-A561-56DF504F21A1:01}

良型カゼトゲ個体ですひまわり

{742320DA-911D-4628-9CB1-1CFD87485CCF:01}

そしてニッパラ(の筈)

自慢の朱も落ちてきました

バラは終盤、カネはこれから

季節の変わり目をたなごで感じる

俺はそんな文化人ではない

何処にでもいるサラリーマンやスーツ

最後に番外

{31DFFC39-BA9C-4068-A00D-2864CBF02534:01}

絵に見えるキラキラ

さーて、今日は鹿児島です

ただいま熊本を通過中ショボーン

桜島の近くなんだよなぁ

噴火しないでくれよ😤


次回のテーマ

「佐賀県」

期待はしないでくださいグラサン