不定期シャドバ覚書 -11ページ目

不定期シャドバ覚書

デジタルカードゲーム『シャドウバース』の対戦環境を考察するブログです。
管理人による自由気ままな考察を書き連ねていこうと思います。
おそらく誰も見ないでしょうが、管理人による自己満足と備忘録として残していければと。
当方ネメシス使い。

 

 

 

 

まず、このデッキに欠かせないのがベルフォメットです。

 

 

 機械カードを2枚融合すれば、強力な機械レジェンドを3体出すことができます。現状の環境では、3体それぞれに明確な役割があり、どれもきちんと使いこなすことが重要です。

 

また、融合した際に、3PP使えば触手を出すことができ、これも役割があります。

ただし、1回目の融合では何も起こらないので注意が必要です。触手を出したい場合は、一度前のターンに融合しておく必要があります。このため、1ターン目に残骸をプレイし、リペアモードを手札に加えた場合、いきなり1ターン目から融合しましょう。

 

 

触手2回目の融合で、『遮断の触手』を出すことができます。

 

 

4コスト分のパワーなのに3PPで出すことができるので、かなりお得です。相手の盤面が何もない、または小さなフォロワーしかいない場合に出します。守護持ちで、ラストワードで4回復します。

 

今の環境では、リーダーのライフが削られていると、特大バーンで一気に倒されてしまうので、3以上ライフが減っている際に出します。

ラスワネクロの『インモラルディザイア』の大バーンへの対策として使われることが多いでしょう。また、進化ウィッチは9ターン目以前にライフを削りきろうとするので、主に進化ウィッチなどのアグロ系に使います。

 

 

3回目の融合では、『蹂躙』の触手を出します。

 

 

疾走を持っているので、隙ができたときに顔を4点削れます。このときに2点以上削っておくと、トレランス2枚でリーサルです。また、ある程度先に削っておけば、メイシアとリアライズでもリーサルが狙えます。

 

また、こちらはラスワでフォロワーに2点です。なので、蹂躙の4点+2点で2枚除去できますし、6点ダメージとしても使えます。