4/8 自主練纏めメモ。 | 〜水滴石を穿つ〜

〜水滴石を穿つ〜

沖縄少林流空手とギター。

〜 4/6(土) 〜


6日勤務を終え午前11時帰宅。
シャワーと食事を済ませ仮眠。
夕方、珍しく久しぶりに浜田省吾の弾き語りがしたくなったので小1時間程練習。
ここ最近弾き語りに興味が無くなっておりギターを触るのはソロギターの時だけ。
何ヶ月振りかの6ビートのアルペジオ奏法は違和感しか無かった。
フィンガースタイルで弾いたり、フラットピックでジャカジャカ掻き鳴らすのもたまには面白い。
声量面が不安だったが思ったより声が出た。





〜 4/7(日) 〜

折角の休みなのに何故か早朝5時起床。
7時位に朝食を済ませ二度寝。
9時過ぎからソロギターの練習、課題8曲×3セット=24本。
からの三度寝。

昼食は家族で京都ラーメン、天下一品へ。






ここは餃子が旨いんだよなぁ。



帰宅して四度寝…←

夕方少し回復したので自主練する事に。

■ 予備 ■
◯ 筋膜リリースガン
◯ ストレッチ
◯ 腰痛ストレッチ

■ 鍛錬 ■
◯ ベンチプレス 50回
◯ 60cm鎚石チーシー 40本
◯ クランチ50回
◯ バックエクステンション50回
◯ 四股スクワット50回

◼️ 棒術 ◼️
□ 基本打ち込み □
○ 脇留め/巴
○ 外腕留め/巴
○ 腰留め/直突き
○ 腰留め/巴
○ 砂掛け
○ 長持ち
○ 山根の長持ち

□ 組棒 □
○ 基本定置組棒 ×10セット
○ 組棒初段 ×5セット


以上






※砂掛けはサンドバッグを的に寸止め、左手は腰の位置。

普及型→鍛錬型が終わり高次型
の日なのだが苦手な棒術の稽古頻度を増やす為に高次型を端折った。
棒術→普及型→鍛錬型→棒術と云うサイクル。
こういう時期が合っても良いかも。

ギックリ腰の懸念が有ったが予備をシッカリやったので大丈夫だった。良かった。

それにしてもこう見返すと結構ハードなメニュー。32時間労働で平日の自分の時間が全く取れなくなり『仕事の為の休み』と云う生活サイクルになっていたがこの度は充実したし頑張れた。





〜 4/8(月) 〜

今日は非番。

昨日の自主練の影響で全身筋肉痛。痛たた。

■ 予備 ■
◯ 筋膜リリースガン
◯ ストレッチ

■ 棒術 ■
○ 基本定置の型 左右×3セット
○ 天龍の棍 ×4


以上


定置は六尺棒、天龍は四尺杖。

メニューは狭い限定した範囲で。

ゆっくり丁寧に。
たまに動作の途中で止まり徒手の基本や棒の振りの基本を落とし込めているか確認。

合計10本の型打ちが出来た。
程よい疲れ具合。

深夜0時起床なので程々に。