3/31 自主練纏めメモ。 | 〜水滴石を穿つ〜

〜水滴石を穿つ〜

沖縄少林流空手とギター。

ブログタイトルを変えました。



37歳、『中年たっちゃん黒帯への道』からスタート。


42歳、全空連の黒帯になったのでブログタイトルを『以武会友 / 武を以て友となす』に変更。心から付き合える拳友との出会い。武術性を求める旅となりました。


あれから10年、52歳。

今の会派に拾って貰い落ち着く。狭い範囲の一方向を向きコツコツ仕上げていく姿勢は『水滴石穿』がしっくり。







〜 3/25(月) 〜


非番なので昼間から自主練。

■ 予備 ■
◯ 筋膜リリースガン
◯ ストレッチ
◯ 腰痛ストレッチ
◯ 甩手スワイショウ

■ 普及型 ■
◯ 基本十ニ゙之型 ×4
◎ 太極初段(その場太極)×1
◯ 平安初段 ×4
◯ 平安弐段 ×4
◯ 平安参段 ×4
◯ 平安四段 ×4
◯ 平安五段 ×4


以上


別に焦ったこっちゃないので超基本見直しフェス。

ゆっくり丁寧に。
斜ハス、1つの動き、古流踏み変えステップ、腰の高さの一定、レの字立ち、猫足立ち、前屈立ち、後屈立ち等の立ちの精度、手刀受け内受けの手首の高さ、って当たり前の事ばっか。←
でも、全空連の癖が抜けずこの当たり前が地味に難しい。高次型や棒術やったら未熟な部分が如実に炙り出される。

ピンアンって基本が出来てないと打てない型なんだけど、ピンアンを通じて古流の基本を身体に落とし込むやり方も有る。

合計25本の型打ち。
さすがに疲れました。
でも面白かったです(*^^*)





〜 3/27(水) 〜

春になりましたが皆さん体調は如何でしょうか。
私はと云うと、豪雨からの晴天の変化に依る気圧アレルギーと寒暖差アレルギーで体調はムチャクチャ。
仕事から帰宅して筋膜リリースガンとストレッチで身体を解すと副交感神経が優位になったのか頭がクラクラしてグッタリ。
ちょっとこれは…
空手は無理なので大人しくギターの練習。
30分で課題7曲×3本づつ=21曲。





〜 3/29-30 〜

同上のコンディション。


スタッドレスからノーマルタイヤに交換作業。





もうジジイなのでインパクトが欲しい今日此の頃。





高いし…


でも1年使ったら減価償却出来る。

買おかな…








大人しくソロギターの練習をちまちまと。
この良くないコンディション確か毎年GWまで続く様な…





〜 3/31(日) 〜

ちと回復したので午前中に自主練。
下半期ラストは基本フェス。
余り欲張ったら深い所迄アプローチ出来ないので基本と鍛錬型の狭い範囲で。

■ 基本/1つの動き ■
◯ 基本正拳突き ×50本
◯ セーサン突き ×50本
◯ 前屈立ち順突き ×65本

■ 移動 ■
◯ ナイファンチ移動/泥田抜き

■ 鍛錬型 ■
◯ 内歩進ナイファンチ ×3
◯ 松村十三セーサン ×3
◯ 汪揖ワンシュウ ×3

■ 分解 ■
◯ ナイファンチ7種
◯ セーサン9種
◯ ワンシュウ7種

■ クールダウン ■
◯ 筋膜リリースガン
◯ ストレッチ
◯ 腰痛ストレッチ
◯ 甩手スワイショウ
◯ 前後甩手スワイショウ
◯ 三胎導

.
以上
.

実は最近まで松村セーサンの前半を重要視していました。前半は鍛錬型、後半は戦闘型と云う勝手な解釈をしていたんです。で後半に興味が有りませんでした。ですが後半にはナイファンチの動きが内包されているとの先生の御説明を戴いて以来、ナイファンチとセーサン後半を比較して(ホンマじゃ。確かになぁ…面白いなぁ…)と思う様になりました。
数年前の月刊秘伝にも書いていらしたんですけどね…
で、だからどうしたと云う訳でも無いのですが何かあった場合相互フィードバックしたら上手く解決みたいな?(*‘ω‘ *)
.

それにしてもワンシュウはピンアンみたいに直角カクカク拳法だから1つの動きに纏めやすい。

.
何だかんだでゆっくり吟味しながら1時間半掛かった。
疲れた。

今日はご馳走さん。