【孫に電気換えてもらおうと待っているお祖父ちゃん】 | マスクDEタイガーの気まま列伝!

マスクDEタイガーの気まま列伝!

元理学療法士のボディコンディショニングエキスパート堀川浩之が、自分のヒーローであるタイガーマスクを被ったり被らなかったり、自由に気ままに自己成長を求める列伝である!

お祖父ちゃん宅に行ってきた。

 

待ってましたと言わんばかりに

蛍光灯を換えてくれと

前来たときも交換したなとニヤニヤ

お祖父ちゃんに指示してもらいながら、

円柱のパーツも交換してようやく点灯した。

初めて触った部品だけど、

この家には予備がめちゃくちゃあんじゃん。

すごいストック量だポーン

でも一番小さい蛍光灯が黒ずんでいたので
(20cm?の輪のやつ)

交換して欲しがってたけど、その蛍光灯のストックはなかった。

次回だね(^^)





交換後は

タウトニングしてあげた。

 

右の股関節が硬くなってて、

 

腰だけでは改善しきらなかったので

股関節自体にもアプローチ。

なんとか伸展0度まで持ってこれた。

 

立位姿勢にも影響大きいので、中間位までは可動域欲しいね。



最近はよくコケてるらしいので

歩行訓練も2週間ぐらいすれば、

スムーズに歩けるようになるんだろうけど、

とりあえず今日だけです。

一緒に歩けてよかったです。

96歳、元気に長生きしてほしいね♪

まずは可動域
(タウトニングJ)

次に筋力
(タウトニングS。可動域もあがるけどね)

最後に訓練ですね!ウインク
(歩行介助での歩行訓練。今回は体感圧迫で。加えて中殿筋を活性化させながらね)

 

 

2019年 平成式流れ

 

 

2020 令和式 脱スピン