抗がん剤の副作用 | 膵臓癌ステージIVでも希望をもって

膵臓癌ステージIVでも希望をもって

2021年2月に大学病院で膵臓癌ステージIV 遠隔肝転移で手術不可と告知されました。
現在は一般病院で手術に向け抗がん剤治療をしています。

前回の抗がん剤治療は、アブラキサンからイリノテカンに薬が変更になった。

薬剤師さんの説明で、副作用に下痢があることは聞いていたが、思ったより下痢が酷く6日経っても治らないので、病院へ連絡をして手持ちの下痢止めを服用し、何とか治った。

下痢は治ったものの今度は吐き気が強い。

食事を摂ると吐き気がする。

今もムカムカしている。

抗がん剤治療をしてから一番辛いのは、ご飯が食べられなくなったこと。

味覚障害と言うか、何を食べても不味い。

今まで好きだったものが食べられない。
味が全然違う。
我慢してきたけど、たまに感情が爆発して泣いてしまうほど。

病気になるまで当たり前に美味しく食べてきた食品。

食べられないことがこんなに辛いとは知らなかった。

食べられなくなるとも思ったことさえなかったし。

今はそれが何よりも辛い。

美味しく食べたい、美味しく食べたいと思う毎日。