余談の中の余談です。飼っているメダカとアゲハチョウの話。※写真は本文には載せていません | 【V6】坂本さん長野さん井ノ原さん森田さん三宅さん岡田さんが、 いつもいつまでもこれからも幸せでありますように☆
余談の中の余談です。
初夏のような暖かさの日、
蛹で
越冬したアゲハチョウ
何匹か
かえりました。
生き物の世界は
厳しい。
羽が
うまく広がらない個体もいて
切り花の上で
お水

砂糖水で
過ごしました。
空を飛べた個体は
クルクル回って
去っていきました。
厳しい世界…。

夏に
譲り受けたメダカは、
健在です。
ちなみに、
譲り受けたお家のメダカは、

80匹ほど居るって。
凄っ!

譲り受けたメダカは、
身内のお家
と 
分かれて飼育しております。
身内の家に行ったメダカで
強い気質の個体は、
こちらに引っ越し、
こちらの穏やかな個体は
身内の家へ。
結果、
身内の家の個体は、
穏やかで
ツンツンしたり
一緒に泳いだり、
ゆったり過ごしているらしい。
なので、
必然的に
こちらの個体は、
強い。
縄張り争い
激しい。
お互いのテリトリーに
入ったもんなら
追い出し攻撃が始まる…。
…┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

そんなメダカに
「イワシのように
群れを成して
泳ぐ様子を見たい」

期待している人物が
“うちの大御所”。
いや…
その希望は厳しいなぁ。

メダカの水槽は
“うちの大御所”が座る席の
目の前に
鎮座しております。
水槽を覗く“うちの大御所”。
覗かれているメダカはきっと
“うちの大御所”を
大きな魚
だと思っていると思う。
水槽壁越しに
よく向い合っている。
あはは。

その
メダカ。
全部
メスだと思っておりました。
ネットで調べて
ヒレの形、
色を見て判断。
だがしかし!
オスも
混ざってたぁ〜〜〜〜〜〜(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
だって
卵つけて
泳いでいる個体が居るんよ。
マジか…。
勘弁してくれ。
わたくし
フリーズ。
“うちの大御所”は、
メダカを
譲り受けたときから、
「子どもを生ませて
増やせ増やせ。
小さいのは可愛いからなぁ」

言っていた。
いや、
増えたら
それだけ
命が増えるんよ。
お世話が必要ないんよ(∂ω∂)?
誰が
時間



掛けんねん。
相手は
生き物だということを
お忘れなきように。
この会話を
何度したことか。

…そんな話をしていたのに、
結果
“うちの大御所”希望通りに
なってしまったよ…。
ひーーーーっ。
もちろん
大御所は、
「可愛いなー
って
見るだけ」

言うてる。
ですよね〜。
譲り受け先のお友だちに

連絡して
どうすればいいか

相談。
結果
オス
メス


水槽を
3つに分けての
お世話が
始まりました。
頼むぜ
メダカよ、
強く生きてくれ。
新米の世話人に

協力しておくれ。



【井ノ原さん】のお家の

生き物コーナー

どうやって

お世話しているのだろうか。

こちら

既に

いっぱいいっぱいよ。