余談の中の余談です。性格も価値観も正反対の友人、ことごとく正反対で笑ってしまった話。 | 【V6】坂本さん長野さん井ノ原さん森田さん三宅さん岡田さんが、 いつもいつまでもこれからも幸せでありますように☆
昨夜は
寝落ちました…。
寝落ちした時って
目覚めた朝
寝た気がしない。
眠ーーーーい。
はい。
自業自得です。


余談の中の余談です。
性格も
価値観も
正反対の
学生時代からの友人がおります。
“類は友を呼ぶ”
と言いますが、
“類”に属さない。
ふふふ。
でも
何故か
一緒にいる。
その友人との話。
ことごとく合わない
どうでも良い内容。
笑い話ですので
「こんな友人関係あるんだぁ〜」
って
笑ってやってくださいませ。
ちなみに、
わたしが
BLOGを書いていることも
知っていますし、
本人にも伝えてありますし、
なんなら
わたしと
その友人が
ことごとく合わない話を
周りに
笑い話として話していると
友人が言っていたので、
わたしも
今年最後の笑い話として
書き綴ります。
あはは。

わたしと違って
自分軸があって
好き嫌いハッキリ。
曖昧な態度は取らないので、
興味ないことは
ほぼほぼ
受け入れない。
でも
面白がるし
聞きたがる。
例えば
わたしのロケ地巡りも
「最近
行ったの?」
聞かれるので
答えると
「あっはっは〜」
って
まず爆笑される。
そして、
「どこ行ったの?」
「なんで行ったの?」
って聞かれます。
そんな感じの友人。
性格は
せっかち。
せっかち
って言うと
否定されます。
本人
自覚なし。
わたしが
のんびりなので、
そう感じるのかも
しれません(^^)

メールは、
すぐ返事をしないと
再度
同じ内容が
送られてきます。
LINEが当たり前なので、
メールだと
既読がつかないから
届いているのか
読んでいるのか
心配になるんだって。
こちら、
メールを
見ることが出来ない時間や
状況があるけども、
心配になるから
返信は欲しい
って。
保護者の様です(^^)
わたしは
急ぎなら
電話しちゃうので、
メールのお返事は
いつでも良いよ〜
って
思っているのです。
そこまで
重きを置いていない。
通信手段の
これだけでも
本当
合わないよね〜
って
よく笑い話に
なっております。

そして、
会う約束をする日は、
丸々1日
空いていないとダメ。
例えば
「午前中空いているよ〜」
とか
「お昼だけどう?」
とか
わたしはよくある。 
そんな時のお返事として
大体言われるのが
「時間短いと
ゆっくり出来ないから
別の日
空いて無い?」
返ってくる。
会う約束のあと時間に
予定が入っていたりすると、
“時間を気にして
会うことになっちゃうから
落ち着かない”
とのこと。
なるほど!
わたしは、
間に詰めていくのが好き。

なので、
会うことが決まったら
時間や
場所を
決めますが、
午前中早めから
会おうとすると
「早すぎる」
返ってくる。
友人は
夜遅くまで動く派。
わたしは
朝早い時間から動く派。
なので、
わたしが
朝動き出す時間
まだ
寝ているんだって。
生活サイクルは
人それぞれだからね。

そこで、
待ち合わせ時間を
決めてもらって
わたしは
その
待ち合わせ時間までに
ロケ地へ行く♪
寄れるロケ地は無いかなぁ
調べる。
ふふふ。

友人に会う日は、
「家を出るとき
連絡して」
確認が入る。
もちろん
ロケ地へ行くことは伝えているので、
出発時間が早いことも
伝えてある。
それでも
連絡が欲しいというので、
「今から出ます」
って
一報を入れる。
案の定
「早すぎない?
こっち
まだ○○しているよ」
返信が来る。
でしょーね(^^)
続けて
「行くところ着いたら連絡して」
確認が来るので、
「〇〇っていうロケ地
着いたよ〜」
って
連絡する。
「なんでそんなところ
行っちゃったのよ」
って
返ってくるから
「ロケ地だから〜」
って
返す。
待ち合わせの時間まで
毎回コレ。
通常運転です(^^)
笑える。
友人も
わたしの行動に
笑ってる。

集合も
「もうすぐ着くよ〜」
って
連絡が来るから
「今
ここに居るからそっち向かうね」
って
連絡して、
や〜っと合流♪
寄り道時間楽しめて
既に
テンション高めのわたしを見て
「相変わらず
忙しいね〜
じっと待ち合わせ待っていらんないの?」
って
言われること
何度かある。
あはっ。

待ち合わせの時間以降は
じっと
待っていることは出来ると思います。
結構待てる方だと
自分では
思っているんだけどなぁ。
ただ、
待ち合わせ前の
空き時間は
自由だと思うので、
待っていられませ〜ん。
折角
行ったからには
寄っていきたいところが
たくさんあります♪
そんな感じで
考えも
価値観も
真逆だなぁ
会う度
再確認。

そんな友人と
メールのやり取りが
1日続いたのですが、
結局
なんだったんだ?
笑ってしまった。
メールのスタートは、
前日の夜。
「会って話したいことがある」
って。
わたし
メールを読んだのは
翌朝。
朝読んで
何事?
って思って
返信したのだけれど、
「会った時に話す」
って。
このスタート
今までに
何度かある(^^)
で、
いつ会うか
って言う話になるんだけれど、
年明けてからの予定になる。
急ぎかと思って
「明日
時間空けるよ」
って
伝えると
「急いでいないし、
ゆっくり出来なそうだから
1月で良い」
って
返事が返ってくる。
なので、
1月に会う予定を組んで
「良いお年を〜」
って
締めた。
…締めたのだけれど、
その後に
その締めを
数回
送ることになるわたし。
あはは。 

なぜって、
「またね〜って
言ったけど、
別の日がまた空いたら
連絡してね」
とか
「お家のことで大変だったら
別の日でも良いからね」
とか
「行きたいところあったら
連絡してね」
とか
「集合場所
変わりそうだったら
連絡してね」
とか
「やっぱり
1月じゃないほうが良ければ
言ってね」 
とか
とか
とか。
メールが来る。
その都度、
「はーい。
またね〜。
良いお年を〜。」
わたし
送っていた。
あはは。
締め、
何回
送ったんだろう。
締めじゃなぁ〜い。
もう
笑っちゃったよ。

結局、
締まらないから
夜に
電話したよ。
相手も笑っていたけどね。
「電話くれなくてもいいのに〜」
って
開口一番
大爆笑された。
結局、
「会って話したい」内容は、
「会った時に話す」
と言われて
教えてもらえず。
「連絡通じてよかったよ」
逆に
安心された。
会話が
噛み合わない〜。
もう
ただただ笑える。
わたしは
安心出来てないけどね〜。
会って話したい内容
ってなんだ(∂ω∂)?
1日
メールのやり取りしたけれど、
結局
答えが出ず。
いろんなこと
考えちゃうよ。
急ぎではない
ってことは
大したこと無い
ってことで
宜しい(∂ω∂)?
いろんなひと居るけれど
ここまで合わないって
面白いよね〜。

きっと
その友人からは、
“全然連絡が取れない”
“メール送っても
返事がないから
届いているかわからなくて
心配になる”
“忙しそうで捕まらない”
“携帯電話を携帯していてほしい”
“メールを送ったら
すぐ読んで
返事をしてほしい”
“会うときは
もうちょっと
ゆっくり時間を作れないものか
慌ただしい”
“近場のロケ地なら
誘ってほしい”
“子どもじゃないんだから
待ち合わせ時間まで
フラフラしないの”
などなど
思われていそうよ。
いや、
思われていそう
というより
ほぼほぼ
言われていることだわよ。
価値観が
違うからこそ、
“そういう考えもあるのかぁ”
って
立ち止まれる。

わたし
携帯電話を
携帯せずに
買い物に行ったりします。
メールは、
文章考えて
作って
確認してから
送信します。
なので、
すぐに反応が出来ない。
そんなわたしなので、
それをわかってくれている
お友だちには
甘えてしまっているなぁ。
それを
改めて実感しました。
感謝。
今年も
ありがとう。