接客の難しさ | マシマロのブログ

マシマロのブログ

ミセスのブログです。
日々の事についてもお話したいなぁ♪

今日感じたこと、私は接客される方。

セブンイレブンのnanacoは凄く使い勝手が悪いと、常々思っています。
ポイントを電子マネーに移すのが、毎回煩わしい🤣
今日はおばさんのいるレジで、いつものように上記のセリフを言うと
「えっ、何言ってるのかわかんない」
と男性店員に振る。
ポイントを移すんですね?と男性店員に言われて、そうですと答えると、
「あぁ〜ポイント交換ね」とおばさん。
感じが悪いわけではないが、終始タメ口なのである、私達友達だった?

お次は郵便局。
窓口は全然混んでいない。
3つの窓口でひとつだけ接客中。
若い女性は研修中の名札があり、後ろの指導係の女性とおしゃべり中。
まったりと座っている年配男性の方に行くしかない、このおじさん全ての動作が超スローペース、感じが悪いわけではないが・・・🤣

私が指導係なら、手が空いても後ろを振り向かず、お客様の動向に気を配り、お声掛け出来るくらいの気持ちで・・・と言いたい 笑
今、新人教育は注意するのではなく、褒めて伸ばさないとダメらしい。
私の利用する本局は、サービスも良く親切な方ばかりなので、今日はすごく気になった🤣

接客って難しい。若い頃、受付や秘書を経て、後にビジネスマナーの講師もしていた私、もう今は何も出来ない 笑

そして「よろしかったでしょうか?」と言われるのがどうしても・・・ダメ🙅‍♀️🤣