昨日起きた出来事かのようにいまでもすぐに思い出せる東日本大震災から、もう13年経ったという気持ち。

いまでは当時の大震災を知らない若い世代もいるくらいの年月が経ちました。

知っている世代が語り継いでいくことが大事です😔

自分の出来ることは1年に1度でも被災地を訪れてその様子と復興模様を見たり、現地でお金を落としてくること。

そんな思いで毎年計画立ててます😌

今年は岩手県山田町へ

すずめの戸締りの舞台にもなったことで有名で、それと合わせて聖地巡礼する目的でいろいろ回ってきますた👍

3月11日(月)

朝6時に雪がちらつく盛岡駅に到着。

ここから沿岸の宮古市に向かうということで、時間も少しあったから松屋で腹ごしらえでその後の移動のためにパワーを付ける!!

約2時間の高速バス移動。

っと、ここで問題発生。

ずっと仮眠取ってて気づいてなかったんだけど、あともうちょっとで宮古市に入るってときに目が覚めて時間を見たら到着予定時間の9:50まで残り10分だったわけね。

いやぁ、さすがにビックリしたよ。

「え...これ乗り換え無理じゃない?!」って思ってたけど、やっぱり宮古駅到着は10:00を越えてた😅

はい、乗り換え失敗しちゃいますた(笑)

ここでフッと思い出したわけですよ。

4~5年前にライトアップニッポンin十府ヶ浦海岸で、盛岡駅から宮古駅を経由したときもやっぱり遅延して乗り換え失敗したことで観光スケジュール全て潰されたことあったな~って💦

この106急行バスは三陸鉄道の時刻表に合わせて少し時間繰り上げるか、繰り下げて走らせたほうがいいのでは?と思った😓

すぐに代替えとなる移動手段を見つけるべく、宮古駅前の観光案内所に行って聞いてみたら市民バスが11時にあって陸中山田駅に行くことが判明!!

良かったぁ😆

市民バスが無かったら13時の三陸鉄道の時間まで待機してるしかなかったから、また予定全て吹き飛ぶところだったよー。

っというわけで、1時間余裕があったから駅前のマックで腹ごしらえ(また?!)

市民バスに乗車して走ってるとどこかで見た覚えがある場所が。

※当時の津波の映像なので閲覧注意

ここ当時何度もTVで見てきた被害があった場所でした。

三陸鉄道で移動してたら見れなかった風景だったからバスに乗って移動して良かったのかもね😌

12時過ぎに陸中山田駅に到着。

目的地はこの次の織笠駅だからすぐに出発!!

向かう途中に、堤防の向こう側に見える海と山が良い景色を作ってた😉

津波がくるとこの入り口の扉が自動で閉まる仕組みって案内図があった。

この堤防周辺の地区はいまも更地が多かったです。

更地のあちこちにピンクのビニールが付いた棒が刺されてた。

2011年3月11日前はここも住宅街で賑わっていたんだろうね😔

歩いて30分ぐらいすると見えてきた織笠駅を示す看板が!!

そして、住宅街の一角に見えてきた無人駅の織笠駅

ダイジンとサダイジンが出迎えてくれますた😆

すずめの戸締りの舞台になった1発目の聖地巡礼場所を堪能👍

そこから徒歩15分のところには2つめのすずめの戸締りの舞台が。

山田町の水門。

このあたりも更地ばかりで、大きい建造物の水門と高速道路が目立ってました。

次なる目的地は一番行ってみたかった場所へ

このときの時刻は13:30だったから黙とうの14:46までここで待機することに。

その間に、多くの来客が来てはすずめの戸締りの聖地巡礼してたね🥳✨

14:46の黙とう時間にはこの展望台に数人、岸壁に数人が集まって黙とう😔

その模様を含めてこの日の動画をハイライトでまとめます。

このとき15時で、宮古駅に戻る列車が17時だったから道の駅に行くことに。

徒歩1時間だったけど40分で行ったぜ👍

みてよこれ!!!!!

このマグロ尽くしのお寿司が割引で910円だったよ!!!

脂ノリッノリッ😆

いろいろ買いたかったけど宮古に戻ったときに打ち上げでご飯食べれなくなりそうだったからこれだけで😓

17時に宮古駅行きの三陸鉄道に乗って40分ほど揺られて到着。

この日の宿に到着。

ここのホテル、2階に娯楽施設(満喫のような)があったみたいだけど時間なくて行くことなかった(笑)

部屋で打ち上げ出来そうな距離とお店をMAPアプリから調べていざ出発!!

割烹川俣さんで打ち上げ開始!!

スタッフさんがラフな方で、当時の被災のときの話とかすずめの戸締りの話になっていろいろ語ってきますた😁

料理も焼き鳥4本(塩)/チーズ揚げ/樽ハイ(ライチとざくろ)で2300円という値段で安かったです👍

ってか、ここで宮古市にもすずめの戸締りの聖地巡礼があるって聞かされて紹介されたのは予想外ですた💦

※3の宮古運動公園付近にある電波塔の後ろ戸

この場所、すずめの故郷の場所で出てくるめっちゃ重要なとこ!!!!

マジですか...

これ知っててもバスが1時間に1本しかないから車でじゃないとなかなか行けない場所みたいだから、1泊2日の今回はどっちみち行けてなかったね😭

やっぱり2泊3日で計画立ててれば良かったなぁー⤵⤵⤵

3月12日(火)

7:45発の宮古行きのバスはほぼ満員(笑)

なんでやー

予約してたから真っ先に乗車出来てたけど、どんどん人が乗ってくるのは平日の朝からビックリしたよ💦

後から乗ってきた20代前半の女性4人組なんか「え~!!!私座れないんだけど!!!!」って1人嘆いてたくらい。

※ハイライト形式の動画のために静止画あまり撮れてません

盛岡駅から新幹線で2時間、東京駅で成田空港行きのバスに乗り換えて1時間を経て無事成田に戻ってこれますた👌

なのに、今日だけ☔降ってるというクソ天気💨

空気よめよー(笑)

そんなわけで東日本大震災追悼旅2024が無事に幕を閉じることができました🌟

来年はまだ訪れる地域を決めてないんですが、次回は今回体験出来なかったキャンドルナイトをやってる場所を含めて決めたいと思います。

予定としたら宮城県です。

来年はマンション更新料を払わなくていいからもっと行動範囲を広げられるかもです(笑)

動画完成!!!!

ハイライト形式になってます😋