アーマードコアとは?

戦闘兵器の名称で、ミッションをクリアして得たお金でパーツを強化していくなどしてストーリーを進めていくゲームです。

今作のAC6は、コーラル(ガソリンのような新エネルギー)を求めて企業がルビコンという惑星で繰り広げられる人間ドラマ。

人間のドロドロとした欲、思惑、意志などが渦巻く環境で生き残れるか?!

 

 

AC(アーマードコア)6発表のときの海外反応

 

 

 

 

 

 

自分もアーマードコアシリーズは1作目を2000年のときに買ってプレイしてたぐらいだから、約23年ぶりにこのシリーズをプレイするべく8月25日の発売日に購入。

PS5を6月に購入しててようやくそのPS5に見合ったゲームを今回買えた😋

 

まず、なによりグラフィックが凄い!!!

オープンワールドではないけど壮大な世界観で楽しめるロボットゲーム👍

そのグラフィックに負けず劣らずのBGMや声優さんのクオリティ。

 

ACは人物の顔が出てこないんだけど、まるで想像できちゃうような声優さんの熱量が凄くてキャラクターの濃さを出してます。

このゲームを開発したフロム・ソフトウェアはエルデンリング、ダークソウルといったいわゆる死にゲー(敵やボスが強くて何回も死んで攻撃パターンを覚えて勝利への道筋を見つける)を開発してるけど、今回のAC6もその死にゲー寄りの内容になってて癖になるゲームに😊♪

 

 

 

 

 

ルビコプターでのプレイ・リアクション動画

 

まだプレイに慣れてない序盤にいきなり出てくる鬼門ルビコプター

アプデ前の強さは尋常ではない堅さ・攻撃力を誇り、何度も何度も死んでは戦って死んでは戦うを繰り替えした最初のボス(いや、チュートリアルですこれでも)。

※ルビコプターの強さは変わってないけどACの武器がアプデで強化されたことでクリアしやすくなりました

 

ピエちぃのプレイ動画

 

3時間かけてようやくクリアしたという状態でした(笑)

ちなみに、こいつに心折れた一部のプレイヤーは溜まらずゲームを投げだして売ったという書き込みも多少なりともありました💦

事実、発売日から一週間経過してもルビコプター突破率はわずかに20~30%でした。

 

 

 

 

 

チャプター1の鬼門バルテウスのリアクション動画

 

ルビコプターに次ぐ鬼門のボス。

アプデ前はミサイル、ショットガンをガンガンに放ってくるほどプレイヤー泣かせのボスで、360度ミサイル発射の連続にはさすがに「それズルいって!」と頭にくるほどイライラする難易度に。

 

ピエちぃのプレイ動画

 

 

 

 

 

 

ラスティ女子急増したアイスワーム戦リアクション動画

 

コーラル(ガソリンのようなエネルギー)を求める他企業が、そのコーラル集結する場所に進むには邪魔な氷原のボスのアイスワームを倒すために一時休戦による結託で起こった豪華な熱いバトル。

そこで現地には姿を出さないけど狙撃で主人公ばりに活躍するラスティに興奮する女子Vtuber。

 

ピエちぃのプレイ動画

 

 

 

 

 

 

 

AC6はチャプター1~5まであって、チャプター2までは企業が出すミッションをこなしていく展開だけど、チャプター3から徐々に企業同士の協力や潰しあいが激化してきてチャプター4~5はまさかの泣ける展開に。

 

普段こういったアクションゲームをやらない・やれない人でも楽しめる内容。

もちろん、死にゲーと呼ばれるような難易度には設定されてるけどアプデでだいぶボスの耐久や強さもナーフされて調整入ってるからいま始めるには丁度いいと思います👍

 

 

ピエちぃの採点

 

 

 

こういったゲームは本来1周したら満足してオンライン対戦とかに移る自分でも、2周・3周したくなるような面白さがありました😊✨

2周・3周目での敵の強さは変わらず武器や強さをそのまま継続してるから、1周目に比べてサクサク進めれるのもアクションゲームに苦手な人でもプレイ出来る理由ですね。

もちろん、2周目から3周目から追加される新ミッションの難易度はそれに合わせて高く設定されてるから飽きも来ずにプレイできます!!

 

 

ピエちぃの選ぶ【印象に残った・熱いバトル】

※バルテウス3日掛かって倒したって書いてるけど3時間の間違いです

 

 

 

 

 

 

投稿:レデュさん

 

10年ぶりの最新作とあってかAC6の出荷本数が280万本を突破したみたいです!!

これは、過去シリーズの累計をたったの1つで超えたことになるくらい、今作は世界でバカ売れしてるとか😮💦

 

しかも、AC6はこれまでやったことない初見さんや女性がかなり入ってきて、AC5での女性率の30~40倍とのこと。

つまり、女性もハマれる人間ドラマや推しキャラが抜群だということになってます🌟

ぜひ、興味ある方にもプレイして楽しんでもらいたいですね

 

 

 

サンシャイン池崎さんもプレイ開始

 

 

 

 

 

 

「火をつけろ。燃え残った全てに」