今回もやってきた真冬の北海道旅行

ではでは、その全貌を紐解いていきましょう(´艸`*)

2月25日(火)

まずは、これまでバニラエアで北海道を目指してたけど今回から統合されたPeachに乗って北海道へ

前日まで北海道は暖かくて最高6℃、最低0℃という気温だったけど、25日からはいつもの真冬日に戻ってきてた。

それでも雪がそんなに無かったのが残念だった(´・ω・`)

9:20に新千歳空港に到着。

ここでまずは腹ごしらえのためお目当ての場所に向かう。

ラーメン道場の一角にある開高の豚丼&味噌ラーメン!!

帯広の豚丼と札幌味噌ラーメンを同時に楽しめるこのセット!

これを食べて真冬の北海道旅行をスタートさせる鐘を鳴らす♪

新千歳空港から南千歳に移動し、そこからトマム行きの特急スーパーとかちに乗車。

あトマムに到着すると、電車に合わせてホテル行きの送迎バスが並んでて各自それに合わせて乗車する形。

いや、俺はホテル泊まらないし、スキー/スノボーやらないけど勝手に乗っちゃいましたけど(;´・ω・)

送迎バスが着いたところがザ・タワーというゲレンデの前にそびえたつ高層ホテル。

ゲレンデはこちら。

中に入っていろいろ撮りたかったけど、なんかスキー/スノボーやるような恰好じゃなく浮いてたから撮らずすぐ出てきた(笑)

行きたかったカフェ店とかスケート場に行きつけなかったから、このまま駅に向かうことに。

そして、次なる目的地の釧路駅を目指すため13:30に特急スーパーおおぞらに乗車。

ここで車内販売のデザートやお菓子を注文し、景色を眺めながら食べるのを楽しみにしてたんだけど、なかなか車内販売が来ない。

座席に付いてるチケットホルダーの網のとこに入ってるであろう車内販売の商品を見ようとしたら、車内販売のメニューブック自体が無いことに気づく。

え・・?!

すぐにぐぐってみたら、「〇〇年を持ちまして車内販売は終了となりました」って書いてるではないですか!!!

うわぁーーーーーん(ノД`)・゜・。

せっかく楽しみにしてたのに・・・。

それに、帯広越えて海沿いに近づいてからはずっとこんな感じで雪が無くて北海道らしくない風景に。

16時前に釧路駅に到着。

約1時間ほど釧路駅前を探索したり、たい焼き&大判焼きを食べて時間を潰しながら17:15発の路線バスに乗車。

HPで見たときまさかとは思ってたけど、そのまさかで約2時間も路線バスで阿寒湖を目指すことに。

てっきり高速バスみたいなバスだと思ってたからさぁ(;^_^A

19時過ぎに阿寒湖バスセンターに到着。

この日の宿にクッソ重たい荷物を置いて一息(笑)

阿寒湖温泉は草津温泉と温泉街の作りが似てて、夜も明るくて常に温泉の湯気が湧き出ててワクワクしながら探索してた♪

そして、19:45頃に阿寒湖へ

阿寒湖アイランドというイベントを1~3月の期間毎日開催してるということで、これを目当てに阿寒湖来る計画立てたわけですよ。

めっちゃ楽しかったよ♪

真冬の北海道の楽しさをまた1つ体験できて最高!

宿に戻って芯から温まる温泉に入り、疲れをとってからこの日はぐっすりと就寝。

2月26日(水)

朝7時起きで阿寒湖へ

ここで先にワカサギを釣ることにし、約1時間での目標は5匹。

はい、1時間ということとワカサギがこの周辺にいなかったことで一匹しか釣れませんでした(´・ω・`)

2年前の網走のときは入れ食いだったから2時間で1人10匹は釣れたけど、この日はダメですた。

1匹だけもって受付に持って行ったら「チケット(1500円)を持っていけば増やせてもらえるよ」と言われ、指定されてるお店にもって行ったら10匹ぐらいになって出てキタ━(゚∀゚)━!

網走のワカサギは海水が混ざってるから苦味があるけど、阿寒湖のワカサギは純湖で育ったワカサギだからめっちゃうまいって聞いた(ワカサギ釣りしてる後ろで)まんま本当に絶品の味だった!!

その後、 残り1時間でスノーモービルや四輪バギー、バナナボートで楽しんだんだけど、頑張ってニコ生放送したスマホの電池が悲鳴を上げて途中で切れちゃった。

だから充電しながらなんとか写真だけはと撮った。

ヘルメットがキツくて顔が歪んでた(笑)

11時には阿寒湖を後にし、阿寒湖バスターミナルへ

11:13発のバスに乗ったんだけど、阿寒湖→北見の路線はなぜか高速バスだった。

だったら阿寒湖↔釧路も高速バスでもいいと思うけど(;´・ω・)

北見駅に到着。

2年前来た時はちょうど改装してて、今回大きくなった駅とバスターミナルを見れた♪

網走行くまでに時間あったから同僚のためにお土産を買うことに。

北見といったらこちら、はい!清月(*'▽')

whiteberryの時代からすでに知名度誇っていた赤いサイロを買っていくことに。

売ってたには売ってたんだけど、カーリングのロコソラーレ北見のメンバーが2年前に”そだねー”で流行ったオリンピックのもぐもぐタイムで赤いサイロが一気に広まったため、1人買う制限(3ケースまで)が設けられちゃってた。

それに加えて全国への発送も廃止。

そーいうことで、ギリギリの3ケースを2400円で購入したあとは郵便局まで行って渡してきた。

ネットで買うとこの2倍はしたかな?

これでとりあえずお土産のスケジュールは終了!(笑)

(part②につづく)