2012年の福島市から始まった追悼旅も今回で7回目。

 

3・11では福島県、宮城県、岩手県の被災地を回って、現在の状況を自分の目で見てきてそれをニコ生やブログで伝える小さな活動をしてます。

 

あれから7年が経過したけどまだまだやれることはあると思うし、復興がそこまで進んで地域も多いです。

だからこそそこに足を運んで少しでもその状況を知ってもらいたいなと思うわけです。

 

 

 

 

さぁ、今回もバスタ新宿から出発!

 

 

 

朝7時前に仙台駅に着き、そこから海沿いに向かって移動してもよかったんだけど、もう眠くて眠くてアーケードの一角にある漫画喫茶に行って仮眠(笑)

 

10時過ぎに起きて出発!

 

 

 

目的地は海の見える岸壁とか海辺だから、いつものようにスマホのMAPを見ながら海を目指す。

 

 

 

徒歩で行くにはけっこう遠くて、約20~25分ぐらいかかったかな。

しかも、このときの気温は10℃に近くてベンチコート着てたら暑いくらいだった・・・。

 

 

 

この日の海は穏やかで、日曜日ということもあって子供連れの家族でいっぱい人がいた。

1~2歳の子供が「きゃああーー♪」とか叫んで走っててめんこかったなぁ(*´Д`)

 

 

ここでゆっくりニコ生放送したかったんだけど、黙とうの時間をどこでやるのかまだ決めてなかったのと、他にまだ行けるとこまで行きたかったから中野栄駅に急いで戻った。

 

 

 

12:10発の列車に乗り、三陸海岸を見ながら目指すは松島!

3年前に仙台、塩竈市に行ったけど、その上の松島には行けなかったから今年3年越しの松島へ

 

 

 

松島海岸駅で下車ると、駅前にはかなりの観光客の数が。

いいねえ!

3・11が日曜日と重なったこともあって、凄い人の数だった☆彡

 

足を運んでお金を使うことも復興するための活力になります!

 

 

 

松島の有名な橋に向かう途中、たいやき売ってるお店を発見したから少し休憩がてら寄ることに。

 

皮さくさく、中のクリームほくほくで美味しかった(´艸`*)

 

 

 

松島海岸駅から橋までは徒歩25~30分ぐらいかな?

あ、でもいま工事?で路側帯が通れないようになってて、歩行者の歩くスペースが狭くなってるから時間はけっこう掛かるかも。

 

 

 

見えてきたよ有名な赤い橋。

ここ渡るには建物に入って200円の料金払ってから通ります。

 

 

 

島を見て回りたかったけど時間なくて橋を渡り切ったあとにすぐ戻り、次の目的地のために高城駅を目指すことに。

 

高城町駅の発車時刻が13:46で、このときの時刻が13:15というかなり際どい時間で焦ってた(´・ω・`)

 

スマホのMAPで経路計算で26分って出ててたし。

 

 

 

快速が松島海岸駅から出てなくて、離れた高城町駅からだったからどうしても徒歩でいくしかないよね。

 

 

 

なんやかんやで(ゼーハー言いながら)15:33には着いたけどね(暑くてやばかった)。

 

 

 

13:46に快速が到着。

 

 

 

そして、今年の黙とうの場所はここに決めました。

ずっと海の近くで黙とう出来る場所を探してたらここの野蒜駅のことが検索に引っかかった。

 

快速だから駅を3~4つ飛ばして高城町駅から一本でこれた。

野蒜駅に着く前に場内アナウンスで「あれから7年が経ちました。旧野蒜駅が流され、新しく野蒜駅ができ・・・」と紹介されてたね。

 

 

 

駅内も外観もデザイン綺麗な新野蒜駅。

 

 

 

スマホのMAPでは青文字点滅のような道案内してくるけど、おばちゃんが駅員さんに旧野蒜駅までの行き方をちょうど聞いてて、駅前に地下に降りる階段あってそこから行くと約15分で行けるということで茶色文字のように通ってった。

 

 

(動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32874736

 

 

 

旧野蒜駅前に昨年だったかな?祈念公園が完成したということを検索で知ったから、ここを今回選んで来てみますた。

 

 

 

もう使われることがない旧野蒜駅のホームは今後も残していくみたいです。

 

 

 

旧野蒜駅はいまファミマとして運営してます(∩´∀`)∩

ファミマの他に、観光案内所とかいろいろあったよ。

 

 

 

来るときとは違って帰りはゆっくり移動できて良かった。

それでも、仙台駅に戻る前に宮城野区や若林区に寄ってくる予定だったのが時間の都合上中止になることに(´・ω・`)

 

15:22発の列車に乗って16:00に仙台駅到着。

 

 

 

 

とりあえずめっちゃくちゃ重たい荷物を置きたいから東横インでチェックイン済まし、少しゆっくりしてから16:30に出発。

 

 

 

目的地に行く前にネットで調べたキャンドルナイトやってるトラストシティ仙台の広場に行ってきた。

暗くなればまた違った光景になるし、音楽イベントもあったんだけど俺は勾当台公園へ

 

 

 

勾当台公園近くの会場に到着。

 

 

 

献花買ってくればよかったなーって思ってたけど、花を置ける場所がそもそも見つからなかった(; ・`д・´)

 

で、キャンドルナイトに使う紙コップにイラスト描く企画をやってたから、台湾地震への募金をしてから描いてきた。

 

それを写真に撮るの忘れたーよぉ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

(動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32874831

 

 

17:00にキャンドルナイトのイベントがスタート。

 

 

 

宮城県知事、仙台市長、復興大臣のコメントとかあり、このイベントが今年から民間で受け継ぐことになって今年は高校生が主催ということで代表者のコメントとかあった。

 

今年の3・11はいつもより暖かかったけど、7年前の今日は吹雪いてて氷点下だったんだよね。

 

19時前に最後の目的地の利久を目指して出発。

 

 

 

このとき、足の裏が痛くて歩くの凄く辛かった:;(∩´﹏`∩);:

それでも利久の料理を食べるのを楽しみにしてたからどうしても足が速く動いてしまう。

 

 

 

あぁ~~、あ~着いたぁ~~~よぉ~~~

 

 

 

お酒飲めないけど生ビールで打ち上げ開始ぃいいい!!!

 

 

 

久しぶりのフグの白子天ぷら♪

 

 

アナゴ握りと牛タン寿司♪

 

 

 

お酒飲めないけど竹鶴ピュアモルトの水割り!

 

 

 

牛タンのチーズハムカツ♪

 

 

 

牛タンの角煮♪

 

 

 

お酒飲めないけど梅酒黒糖の水割り!

以上、トータル5千円分食べてきますた(∩´∀`)∩

 

 

東横インにフラフラ足で戻ってお風呂入ってさっぱりして熟睡。

 

 

 

 

今日、7:30に東横イン出発して仙台駅での光景。

ヴァン太くんがベガルタ仙台のマスコット、ベガッ太くんを発見!

 

 

 

8:16発のはやぶさに乗って関東に戻ってきますた。

 

そんな今年の追悼旅を終え、次の旅は8月まで計画してません。

っというのも、5月に引っ越しを計画しててお金貯めてるため、当分お金を他に使うことができないです(笑)

 

予定とすればJFLのヴァンラーレ八戸の試合を観戦しにいくぐらいかなぁ?

 

 

 

 

では、最後に・・・。

 

 

(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=ifuwFX17V4g

 

 

 

(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=2j0wabUi6P0

 

 

 

何年経とうともこの震災、犠牲者ことを忘れないでいてください