目指す目的地は陸前高田奇跡の一本松



まずは成田から日暮里を経由して新宿駅を目指すんだけど、日暮里の花屋さんでお供えの花を買うことに。



    


フラワーマーケットというお店で、店員さんに聞きながら追悼のときに供える花はどんなのが良いか選んできた。



        



ちょっと分かりにくいけど、白いチューリップ(2本)と白いナンキュラス(3本)を購入。


これを奇跡の一本松の前に置いて追悼してくる!という思いで大事に運んだよぉ!




そんで、今日はタクシー使って新宿駅から住友ビル1Fのバスターミナルへ移動。


歩けば20~25分かかるから10分程度のタクシーでビューンと!!




        



右から2番目のWILLER EXPRESSが八戸市まで行く高速バスで、いつも夏に帰省するときもこれに乗って帰ってる。


今回は盛岡駅で下車。




    


21:45に新宿を出発し、約8時間の長旅を経て5:05に盛岡駅到着。



 


    



当初、予定してたのは7:00発の大船渡線の路線バスに乗り、陸前高田を目指す手段。


だけど、7:00まで待つのが嫌で即決!!!



『とりあえず一関まで行こう』



 


6:00発の盛岡→一ノ関の電車に乗り込む。




       




 


     

 


約1時間30分かけて一関市に入り、今夜ここで一泊ということで駅の路線図や時刻表をチェック。


無事に戻ってこれるかどうか心配だしね。




 


お腹が減ってたこともあり、朝飯は一ノ関駅中にあるお店で。



一関市に来たものの、ここから陸前高田にどうやって行こうか悩んでたこともあって駅前交番へ


すると、「ここからバスに乗るより、一回気仙沼まで出ればBRTという高速バスが走ってるから、それに乗れば一本で行けるよ。ここからだとバスの本数が少ないし」という情報を聞けて道が切り開けた音譜



そーいや、昨日ZIPで山口達也さんがそのBRTに乗って奇跡の一本松に行ってたの思い出した!




 


ってことで、9:43発の気仙沼行きのワンマン車に乗車。


窓から見えるのは【めんこいテレビ】のデザインが入った電車。




       


外の景色を見ながらだったから11:05の到着までそこまで長く感じなかったねえ。



 


気仙沼駅到着と同時に、復興してる最中の現場を目の当たりにする。


乗客の人たちもいっぱい復興してる風景を写真に収めてたね( ´艸`)




    


 


一ノ関駅にもあったこのポケモンの置物。


一ノ関駅~気仙沼駅までポケモン列車が走ってるから、こうやって置物でPRしてるんだねニコニコ


復興にも繋がるからどんどん乗ってねぇヽ(゚◇゚ )ノ



陸前高田を目指す前に、まずは気仙沼で何か食べようと思ってたら駅前にラーメン店が。



 


気仙沼ラーメンを注文してパクパク音譜




    


きたああーBRTの高速バス!!!



       


気仙沼~盛の間で走るこのBRTは、陸前高田の奇跡の一本松まで約30分の距離。



   


ちゃんとバス停もあるんだよぉ~


目がねかけたこちらの兄ちゃん、写真撮るときに映ったらアレかなと思ってだいぶ待ったんだけどずっとバス停からズレなかったんでもういいやと思って一緒にパシャリカメラキラキラ



奇跡の一本松バス停で降りたのは俺っちを含めて3人しかいなかったけど、このバス停前の道路(国道45号線と340号線が交わる)がめちゃくちゃ混んでた。


マイカーで見にきた人たち、復興に向けて頑張ってるトラック、陸上自衛隊のジープなどいっぱい!




 


まだまだ復興は道半ば。



 


それでも、着実に進んでる事業も!


ニュースでもやってる大型ベルトコンベアで高台に住宅を建てるため、邪魔になる土砂をこのベルトコンベアを使って遠くに運んでいくと。


完成は5年後だっけ?


復興に向けて頑張っていくべえええヽ(`Д´)ノアップ




    


バス停を越えて歩いていくとベルトコンベアの下のほうに小さく見えてきた奇跡の一本松



    


       おおおおおーーーー


   


          でかい!!!


    



目の前にある献花台に、買っておいたお供えの花(右から3番目)のリボン付いたのを置いて完了。


この日は快晴と思いきや、風速10メートルはあったかもってくらい風が強かくて雪も降ってきて吹雪に。


で、また晴れて、雪降っての繰り返し。



 

       


奇跡の一本松の場所から見える建物は、津波があったままの状態で保存してた。


後世に残していくためにあえて奇跡の一本松と一緒に残してるんだろうね。



      


http://live.nicovideo.jp/watch/lv172153510?ref=my_live

※ニコ生の外配信で奇跡の一本松を撮ってきたけど、ノイズあって音凄いので音量下げて見てくださいね




     

 


奇跡の一本松バス停の目の前にあったカフェ。



帰りに寄ってみようと思ったけど、寒いから体を温めるために14:00ぐらいに戻ってきた。


結構、お客さん来てたみたいですでに品切ればかりだった。


良かった、こういったときでも復興に貢献するための来場は嬉しいじゃんね(°∀°)b



お店の中には元あった場所に戻すために頑張ってますって看板あったからね。


俺っちはチョコドーナッツとコーヒー注文。


だいぶ体がポッカポカ音譜



そんで再び奇跡の一本松前へ


20分経過したら取材するスタッフさんの数が増え、ここで黙祷しようと集まった人も増えてきた。



14:30頃だったかな、防災陸前高田のアナウンスが入り、「14:46に合わせてサイレン鳴らします」とお知らせが。



      


http://live.nicovideo.jp/watch/lv172157871?ref=my_live

※14:46の黙祷に合わせるように放送をし、黙祷のときは映像だけ流しながら黙祷してました




14:46の黙祷を終え、俺っちにはどうしてもやりたかったことが。


    


このTシャツになり、献花台の前で拝むこと。


突風吹き荒れる寒い状況でTシャツ一枚になるのもそうだけど、取材スタッフがまだいるからどうしようか迷ったけど、東北は家族だからその意味を込めてどうしてもやりたかった。



しかも、15:01に気仙沼駅行きのBRTが来ることで、14:50と時間的にもマズイ・・・。



もう、『おりゃあああああ!!!!』ってベンチコート脱いで拝んできたよ(笑)


したら、やっぱり撮られてたみたいで、まぁその一枚を使われるかどうかわからないけど怖いなぁあせる



で、すぐにバス停に向けて走っていき、15:00ギリギリで着いた。


ところが、さっき書いたように奇跡の一本松を見に来たマイカーの方や、復興のために頑張ってるトラックで国道45号、340号が交わる狭い十字路で交通渋滞が発生してた。


BRTがバス停に到着したのが15:30頃。



しゃーないっすよ、これはプラスの渋滞だ!!


BRTに揺られること約30分、最終気仙沼駅に到着。




気仙沼から一ノ関駅に向かいたかった俺っちだけど、時刻表を見たら気仙沼駅出発が17:50と、だいぶ間が開いてた。


16:00から1時間50分待ちは厳しいな~と。



他の手段で一ノ関駅に行けないかと必死に電車のルートを調べたり、タクシー利用することを考えたけど1万3千円ってことで断念。


路線バスはないかなと検索してたら、なんと特急バスが駅前から出てることが判明!!!



すぐに移動してバス停まで行くと20人の列が出来てた。


やっぱり電車待つより早く出発できるバスを選ぶよね。



が、特急バスは16:13にすでに出発してたこともあって、検索してこのルートを知った16:30には時すでに遅し状態だった(ノω・、)


そんなわけで17:05の便まで待つことに。


したら、20人の中に待つバスが違うみたいで、話しを聞いたら仙台駅行きの高速バスもここのバス停に停まるってことで、一ノ関駅行きの人と仙台駅駅の人でこんな列になったみたい。



    



こんな狭い歩道に20人も並んでるもんだから、地元の人たちに「え・・・何事ですか?!」的な感じでジロジロ見られてた(;^_^A



仙台駅行きのバスが16:36に来る予定がかなり遅れてるということで、そこで気づいた俺っち。


大船渡から来てるというなら、やはり奇跡の一本松バス停前の国道45号、340号が交わる交差点で大渋滞に巻き込まれてるのかな?と。



一応、仙台駅行きのバスを待つ人にそれを説明。


一ノ関駅行きのバスは17:10と、遅れたとはいえたった5分で済んだ。


バスに乗る前に仙台駅行きのバスを待つ人たちに『すいません。お先に失礼します(><;)』と一礼して乗車。



     ≪②につづく≫