ミニトマト試験栽培 | マシコブログ。

マシコブログ。

感じた事。発見。出会いなどの個人日記。
~感じたことを、感じたままに。~

どーもです。

リースハウスわさび収穫が終わり。


ハウスわさびの裏作として、
トマトの試験栽培をはじめました。




品種は「アンジェレ」


一番ネックな
パック詰め、販売にかかる時間を
減らせるのではないか?

という課題に挑戦です。


バラでのJA出荷が可能。


また、
島根での本格的な試験栽培は
初めてらしく、
出雲や関東から視察が来たりしてます。



しかし、


ワサビの収穫と
トマトの定植、誘引作業が
重なって仕事に追われる日々…





誘引の手伝いに
益田普及部の課長、西田さんをはじめ、
津和野担い手支援センターの皆さんが
来てくれました。



5日くらいの作業が
1日で終了。





本当に助かりました。
トマト感謝祭を開こうと思います。



成育は順調っぽい?


茎の太さも基準クリア?


まあまあ、
ボチボチと第3花目が咲いて来ました。



ミニトマトの収穫体験でもやろうかな~





決して、
トマト農家になったわけではありません。





わさびの種取りもしましたよー
主に4品種。





今年は土埋め方式でいこうと思います。
日陰に砂利と混ぜて埋める。

種の追熟するかな~





最後に
玉ねぎ一袋(つめ放題)
300円で売りますよ~




ではではー