モンサンミッシェルまで。 | マシコブログ。

マシコブログ。

感じた事。発見。出会いなどの個人日記。
~感じたことを、感じたままに。~

「ポンコツ。」

やはり、
闇宿オーナーのリーさんから購入した
自転車はポンコツだった。

リーさんは
「シンピンダカラネ。」
と、言っていたが。

そんな訳はない。

チューブを前後輪取り替え、
泥除けを修理し、
ギアに着いていた石灰を削った。


今日は後輪が外れかけて来て、
心拍数が上がりっ放しでした。
photo:01





「自炊」

日本とはだいぶ味付けが違う缶詰。

ソーセージと豆の煮た缶詰は
ソーセージの身がボロボロ崩れ、
小粒な豆も寂しい感じだった。

トマトペーストの缶詰と
ベジタブルミックスの缶詰は
やたら酸っぱいし、量が多い。

ただ、
パッケージが分かりにくいツナ缶は
日本と変わらず。安心。

海外で自炊経験ある方、
誰か美味しい缶詰を教えて下さい。


そして、
日本から持って行ったバーナーは
一般的なガス缶とは合わないので、
こっちで購入した。
(プリムス、キャプテンスタッグも売っているらしいが、結局、パリのGOSPORTSでも見かけなかった。)
photo:02





「キャンプ場」
ゲリラキャンプは変に気を使い、
疲れるのでなるべく避けたい。

「欧州のキャンプ場は素晴らしい。」
と、いたるところで聞いていた。

「特にフランスは!」と。

今のところ英語が通じるが、
場所により、何もかも違う。。。
(共同経営も原因の一つ)


初めて利用した
「ドムフロント」のキャンプ場は
€5.30で全て整っていて、最高。
パスワードで出入口を管理。

次の
モンサンミッシェルに
一番近いキャンプ場は、
管理人不在なのか?
よくわからなかったので、
場所だけ借りた。


モンサンミッシェル付近に
連泊予定なので、別の所へ。
ここは場所だけで€10。
wifiをウリにしているが
蚊の様なもので、
(キャンピングカー専用なのか?)
芝生状態も良くない。

死活問題の寒さは二重寝袋で解消。
photo:03





「モンサンミッシェル。」

朝、昼、晩と行ってみたが、
やっぱり、
はじめに見た朝が良かった。

音声ガイドを借りてGO!

ルーブル美術館は
ニンテンドー3DSだった。
(コリアンエアーがスポンサー)
photo:04



(個人的音声ガイドメモ)
かつて、監獄だった。
芸術家の願いで改修工事開始。
祈る者、戦う者、働く者、
階層社会に分かれていた。
エコシステムだった。

と、一日いたものの。
「ここでかくれんぼしたら面白そう」
って事くらいしか思いつかなかった。。。

ただ、
帰りに気が付いた事がある。
名残惜しそうに振り返る人が
とても少ない理由。
それは、満足を通り越して
考えにふける時間が必要だったのでは。

とにかく、
折り返し地点として
ココを選んで良かった。


ボンボヤージュ!
photo:05