生存日記と言いながら。 | マシコブログ。

マシコブログ。

感じた事。発見。出会いなどの個人日記。
~感じたことを、感じたままに。~

生存日記と言いながら、
だいぶ更新出来ていませんでした。


状況報告は
無事にパリに着いて、
自転車をGETして、
ゲリラキャンプをしながら、
モンサンミッシェルへ向かっています。
photo:01



以下、
まとめて4日分の日記です。



1日目「脇汗」

片道航空券では
入国拒否されるらしく、
書類にサインさせられる。

不安になり、もう一度
チェックインカウンターに並ぶと
「十中八九、大丈夫。」
そう、言われる。

孫正義は7割でGOサインらしいので、
ここは、行くしかない。

脇汗びっしょりで
めちゃくちゃ不安の中、
上海国際空港で乗り換え、
シャルルドゴール空港へ。

飛行機の中では、
入国出来なかった言い訳を
5パターンくらい考えていた。


飛行機から降りた時点で、
警察によるパスポートチェック有り。


噂通り、
入国審査前には長蛇の列。

良く観察すると、
審査官が念入りにチェックする傾向が
ある事が分かる。

自分から喋る人
キョロキョロ見渡す人
パスポート以外を一緒に出す人

それ以外の多くの人は
基本的に何も質問されず、
入国審査官と言うか、
スタンプの機械に見えた。


脇汗は既に乾き切っていて、
異臭がしていた。。。。




2日目「闇宿」

高速鉄道に乗り、パリへ。
新宿で乗り換えが出来るならば、
地下鉄は楽勝です。
photo:02


公衆電話を使おうと試みるが、
使い方が分からず。
通行人に話しかけるが、
英語が通じず。。アタフタ。。。

結局、
クレジットカードが使えない事が分かり、
通行人にかしてもらう事に。
あざっすm(_ _)m

どこかの調査結果で
フランスは観光客に対する態度で
ワースト1らしいが、
そうは思えない。
photo:03




有名な闇宿「白い門」へ。

日本人バックパッカーが
入れ替わり集う場所で、
それ以外に、
アジア系音学生の
練習場所としても利用されていた。


自転車探しに2日間血豆が出来て
潰れるくらい歩き回ったが、
中々、決心が付かず、
結局、闇宿オーナーのリーさんから
壊れた旅チャリを購入。(1万6千円)
一日かけて修理&メンテナンス。
(後輪ブレーキ無し、後方ランプ無し)
photo:04







3、4日目「ゲリラキャンプ」

走り出したは良いが、
パリは交通量が多いし、
基本的に一方通行。
photo:05


シテ島周辺で
座り込みデモなどもあり、
一刻も早くパリを脱出したい。


結局、
脱出するのに3時間以上かかった上に
目的方向とは別方向に出てしまった。

その後、修正するが、
通行予定道路は高速道路だった。。。

ひたすら走り、
20時頃に公園でゲリラキャンプ開始。

噂通り、外は21:00まで明るい。
18:00頃はむしろ昼間。

photo:06



朝までに
動物達も活発で夜に何度か起こされ、
朝も6時くらいには日の出が早い。
朝晩はかなり冷え込み、
結露した水滴が凍っている事に気付く。
テント内温度がマイナスって事?
マジで死活問題です。。。

4日目、池の畔
photo:09



そして、
今日も走り続けています。
photo:07




なんか、
モンサンミッシェルまで遠いッス。


ではでは。


以下、
予算、その他。

「中国東方航空」
片道航空券(61250円)
成田空港~
17:00発
上海国際空港~
19:00着ー23:55発
シャルルドゴール空港
6:30着


RER(空港~パリ)
€9.25、約30分

白い門(€20/日)

コインランドリー
洗濯(7kg:€3.50~)
乾燥(12分:€1)

フランスパン(€0.49~1.00)
水1l(€0.80)
バナナ一房(€1.60)
パスタ1kg(€1.50)
ツナ缶(€0.80)

コンビニは無く、
スーパーは少なく、
カフェが多い。

基本的に物価は日本より安い。
野菜が少し高いかも。
photo:08