ほこりまみれの中に | 赤い羽根のCBのブログ

赤い羽根のCBのブログ

今のこの時代に生まれ大好きな人達とめぐりあい、
同じ時間を共有し、一緒に歳をとれる。
 この奇跡、なんて幸せなんだろう!
この場所をのぞいてくれたあなた、ゆっくりしていってください。

集中豪雨の様な日々でした・・・。

 

年明けから、もう6年間も頑張ってきた上級者が挫け出し。

 

「もう辛くて出来ない」と、他の二人が退会。

退会は慣れています、極真空手だもん、極真の世界で生き続けられる人は【奇跡】。

それでも退会と言う別れでも、いつも辛い。

その他もアレコレとあって、

運気が激減に下がっているのが分かっていたので、大前神社の神職の方に相談したりしていた。

 

そんな中、同居していた義母が亡くなった。

 

連絡が入ったのは稽古中の事だった。

 

それから二週間、俺は道場に行くことは出来なかった。

別に稽古生には突然の不幸の事も、告別式の事も伝えなかった。

しかし、このエネルギーの使いようは経験者にしか分かるまい。

 

告別式の後、

親戚の多くが言っていた。

「空手の生花すごかったよね」

「空手のお花、何であんなに有ったの?」

俺は特に何も言わなかった。

 

告別式から一日おいて、審査会が開かれた。

審査会には参加したが、道着は着ないようにした。

挫けていた上級者が来るのを待っていた…、同居していた義母が他界している深い悲しみの中だった。

 

益子道場生は凛として審査会に挑み。

それこそ組手審査では、圧倒的な強さで審査会を終えてくれた。

 

審査会が終わった。

次は型の地元大会と、神社のバイクイベント。

喪中になったから鳥居がくぐれないので、『ジョフク』と言う神事をしてもらった。

これで普通に神社を行き来できるのだ。

 

神社に行けなかったので、第12回空ちゃん参集に不安が出ていたが、信頼できる仲間たちが俺にはいた。

 

審査後に中学時代の恩師で今もお世話になっている先生に、長いメールで思いの丈を送信した。

俺に『極真空手』の存在を教えてくれた人。

 

先生からの返事は

『道を極めろ』

だった。

 

 

3月の第3週に小学校の卒業式。

 

俺の教え子の小学生は4人卒業し、その4人各々に卒業祝いの歌をプレゼントした。

 

そのうちの一人に送った歌は、俺が小学6年生の時に大好きだった歌で、やっぱり聞いたら熱い思いがこみ上げて来た。

舞よ、こんな青春をおくってほしい・・・。

 

 

照る日もあれば

曇る日もある!

 

そう、小学生の頃からずっと口ずさんで来たじゃないか‼

 

 

ほら、

軽やかな足音が

もうすぐそこまで・・・。

 

 

 

先生、自分の道を歩きます!

押忍。

 

 

また、次回です。