娘、部活引退しました(仮) | LILIdays

LILIdays

おうちのこと
おでかけ・カフェのこと
・・・などなどのキロクです

昨日、中学校の文化祭があり

そこで娘の吹奏楽部の演奏が最後で

無事引退(仮)となりました!


思い返せば

絶対にやりたくないと希望にも出していなかった

パーカッションになり

ブーブー言いながらも辞めずによく頑張りました。

後ほど聞くとパート体験の時の太鼓たたく娘を見て

先輩が娘をスカウトしてくれたそう‥

ありがたやです。



それにしてもたくさんの行事がありました。

1、2年はコロナの影響で少なかったけど

3年には通常運転になり

基本週休1日。行事前は土、日も登校。

ヘロヘロになりながらもよく頑張りました。



一番の思い出は

今年の夏、吹奏楽コンクールで

地区大会から代表で府大会へ行けたこと!

娘の中学校では久しぶりの快挙だったし

みんなでそれを目標に頑張ってたから

本当に嬉しかったね。


そして普っ通〜の公立中学に関わらず

色々なイベントで演奏させてもらって

京セラドームや大阪城野音、

中之島中央公会堂など

なかなか経験できないような場所で

演奏させてもらうことができました。

わたしも色々なところに行けて

たくさんの感動をもらいました。

これも娘のおかげです。



そんなこんなを経て

昨日無事引退(仮)した娘。

お疲れ様でした!


さっきから引退(仮)、

(仮)って‥

そう、仮引退なのです!

本当の引退は来年の3月、

また定期演奏会がありそこで本当の引退です!


最後まで吹奏楽漬けの中学生活^^;

でもこの体験は大人になっても絶対覚えているし、

娘の大切な財産になると信じています。


引退(仮)おめでとう!(仮)


そしてこれから

部活漬けだった分の詰んでる受験勉強、

がんばれーー。笑




*後日追記


文化祭の2日後に、改めて学校へ行って

みんなで仮引退式をして帰ってきました。

そのときにパートの後輩から

もらってきたプレゼントがすごかった!


娘撮影。


娘が好きなちいかわのうさぎをベースに

思い出の写真とお菓子がいっぱい✨✨


こんな素敵な贈り物をくれる、

たくさん慕ってくれた後輩にも恵まれて

本当に良かったね(^^)