フィンレイソン展 | LILIdays

LILIdays

おうちのこと
おでかけ・カフェのこと
・・・などなどのキロクです

京都文化博物館にて行われている

フィンレイソン展へ行ってきました。

 

 

"フィンレイソンとは、北欧フィンランドにおいて

1820年に創業したテキスタイルの会社です"

 

北欧好きな人なら一度は目にしたことのある

デザインだと思います(^^)

 

ムーミンも有名ですよね。

我が家にもありました!

 

 

バッグのアップ。笑

10年ほど前に夫が本場フィンランドから

買って帰ってきてくれたもの。

この中に同じ生地の子供用エプロンが入ってて

当時ちっこい娘が数回使ってました。(数回て)

 

ちなみにすごくしっかりしてる!

今キッチンで物入れとして使ってるんですが

毎日使ってても全然ヨレません!

 

 

話を戻して、展示で撮影OKだったものを‥

 

 

 

 

 

全体的にかわいらしいデザインが多いな〜

と思いました𓂃 𓈒𓏸❁⃘

 

200年前からこんなに鮮やかで

人々の目を惹くテキスタイルを作ってたなんて。

改めて北欧の感性は素晴らしいなと思いました。

 

 

久しぶりに京都に行きましたが

こちらの博物館に行くのは初めてで、

しかも近辺に行きたかったカフェもあったので

楽しい京都めぐりとなりました♩

またそちらも書きたいと思います!