あかちゃん‥めちゃくちゃかわいい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんな気持ちになるなんて思わなかったえーん


ただ、身体はボロボロです‥💦😂


産後の体調


①会陰切開の痛みがやばい😭


計画無痛分娩からの、子宮口全開までいったあと、産道せまくて、さいごにギリギリ帝王切開になりそうなところ、まぬがれました💦

あかちゃんがこれ以上大きくなっていたら、確実に帝王切開でした。

代わりに??鉗子分娩となりました。

その際、会陰切開?したのか、裂けちゃったのか?肛門近くまで縫ってあるようです。💦

かなり大きな傷です💦😂


出産当日は、カロナールが処方(←まったく効かず)でもう一度、数時間後にロキソニンが処方され、一応、寝られました。が、痛み強さとしては、陣痛の子宮口5センチのときよりはよほど痛い‥💦

もちろん、いすに座れません💦



②尿意、便意の麻痺


産後2日めまでは尿意がなく、3日目のきのうまで便意がありませんでした。

まだ完全にもどるのには一ヶ月かかるとのこと。

産道をあかちゃんがとおったときに、そのまわりの神経を圧迫して、一時的麻痺が、おきていると、きのうの退院診察で言われました💦

便は便意があってから、トイレにかけこまないと、勝手にでてきてしまいます💦

尿も出産直後は、じぶんでコントロールできませんでした。💦




③貧血


出産時一応、出血多量に該当したらしいです。

大事にはなりませんでしたが、出産後、麻酔がきれても、しばらく立ち眩み、めまいで歩けませんでした。トイレからかえれず這って帰りました💦

いまも、悪露?が多めなのか、貧血はまだ治ってません。😭



④喘息


昨夜、軽めの喘息がでてしまいました。💦

どうやら会陰切開のときのロキソニンが喘息を誘引したよう。

喘息患者にはロキソニンは禁忌らしいのですが、痛みがひどかったので、今回はじめてロキソニンを使ってみたら、ほんとに悪化しました笑い泣き




あかちゃんみてると幸せになる一方で、体調があまりよくなく、はやく自分の体調がもどって来てほしいです💦