6月18日 入院1日目(計画無痛分娩)


大雨の中、仕事を抜け出してきた夫に送ってもらい、病院までつきました。


13時 血液検査、尿検査、入院手続き


15時 NST


18時 内診(バルーン)


という流れでした。


ここで、NSTのときに、となりのベッドから聞こえてきた

『きょうは子宮口5センチいったね。いったんここまでで、あしたまたがんばりましょう』

という声に、びっくりガーン


え、、!もしかして、1計画無痛分娩って1日で産まれない???


入院した次の日からはじめて、その日で産まれるとばかり思っていたので、かなりここでショックでした。💦(事前調査が甘い)


病院からわたされていた入院のスケジュールも1日で産まれるスケジュールとなっていたので、信じ切っていました。💦


で、看護師さんに『もしかして、1日で生まれるって難しいんですか?』と焦ってきくと


『そうですね〜。初産だとなかなか‥。4日とかやる方もいます』と、、。


ガーンそんなにずっと病院にいてメンタルもつかなぁ、と一気に落ち込みモード。魂が抜ける


あした1日やってぜんぜんうまくいかないのであれば、一度帰らせてもらおうと勝手に決心しました。💦(^_^;)




6時の内診では、上記のことを主治医に質問しました。

すると、やっぱり3日くらいやってだめなら、帝王切開か、帰る人もいるのだそう。

だけど子宮口の感じから帰るくらいまったく反応しないことはないでしょうといわれました。

この時点で子宮口が1センチちょっと?開いていたようです。

その後、バルーンを入れましたが、これはほぼ痛みなし。

『この感じなら夜中に抜けちゃうかもね』と。

抜けちゃう?とはなんなんだろう?と思いながら内診は終わりました。




夕飯です。


たしかこの日は完食!しました爆笑