37週が近づくにつれて、またさらに体調が変化してきました。

今までなかった症状や落ち着いてきた症状もあります。


新しい症状

①下腹部痛


妊娠してから、ほぼ一度も下腹部痛になったことがないわたしですが、一昨日から、膀胱のツーンに加えて、下腹部が重たく痛く感じる時間帯がでてきました。

一昨日はちょうどでかける用事がありましたが、途中で、冷や汗がでて歩けないくらいの痛みになってしまい…💦

ちょうど夫がいたので、かかりつけになってる病院にでんわして、送ってもらい、念の為診てもらいました。


内診&エコー&NSTすべてやりましたが、とくに異常なく、今すぐなにかある、というわけではなさそう…。とのこと。

病院としては、胎盤剥離が1番怖いらしい。

そして、もう正期産に入る直前なので、安静にしてほしい、とかそういった指示はなく、

痛みが、10分間隔→陣痛だからすぐ病院へ

痛みが、ずーっと続く→胎盤剥離の可能性があるからすぐ病院へ

とだけ伝えられました。


ちなみに昨日の夜も、似た痛みが、ありました。

病院はなにも言っていないけど、たぶん前駆陣痛?ってやつなんじゃないかと思います…。





②腰痛


いままで、全く悩まされたことがないのに、急に昨日から腰痛が、始まりましたガーン


昨日は近所の歩いて15分くらいのコストコまででかけましたが、コストコのフードコートで並んでいる時、急に腰痛がきてしまい💦

すぐ腰掛けられるところを探して座っていたら、治りました。

帰りの歩きも途中から腰痛がでてしまい、夫にカバンをもってもらって歩きました。

近場のおでかけでも、注意が必要だと感じました笑い泣き




消えてきた症状


①むずむず脚症候群


臨月にはいり、すこしずつ緩和されてきました。

今は鉄剤ではなく、鉄のサプリだけを服用しています。

たしかにサプリをのまないと、すこーし症状はでますが、あの5分おきに起こされるひどい状態から脱出してきました。照れ



②不眠症


むずむず脚が改善してきたからか、夜中一度目が覚めて、ずーっと起きているということが減りました。

中途覚醒は今は12時半、1時半、3時半、5時半のような感じですが、これでもだいぶマシになりました。


③髪の毛が…


2週間くらいまえから、妊娠中ほぼ抜け毛がなかったのに、洗った時に、まあまあ髪の毛が抜けるようになりました。

正直、髪の毛めちゃめちゃ多いので、すこし嬉しいです…


④ムダ毛が…


全身脱毛の途中で、妊娠発覚し、サロンに行けなくなってしまっていましたが、妊娠中はムダ毛ほとんど生えませんでした!ラブ

スネも腕も、一度処理すると、何ヶ月もその状態キラキラ

最高だな〜と思っていたら、やっぱりこれも2週間くらいまえからムダ毛が生えるようになってきました笑い泣き



⑤便秘→解消へ!?


酸化マグネシウムをのまなくても、なんとなく便通が改善してきました。





いろいろ体調の変化を感じる1週間でした。





以下、近況です。




赤ちゃんの洋服入れにタンスを買いました。ヒヨコ
ねこがベビーベッドを気に入っていますチュー




私のごはん。(食事管理)

昨日は、この朝ごはんに
昼 ピザ🍕一切れ
夜 鮭のパン粉焼き一匹、小松菜のお味噌汁、こんにゃくの煮物、ごはん小一杯弱
→体重前日+0.5㌔


一昨日は
朝 チーズスフレ①つ
昼 下の刺し身定食


ごはん、お味噌汁二分の一しか、たべれず
卵焼き、冷奴、刺し身何切れかは夫が食べました。

夜 吐き気で食べれず。
→体重1キロ減

日によって食欲に波があり、体重も波があります。




水通し。
洗剤はなくても🆗とのことで、桶にお湯をはって、水を含ませていきました。