妊娠してからの朝ごはん事情


妊娠後期になっても、ずっとつわりのような症状があり、

吐き気のためあまりごはんが食べれません💦


そんなわたしも朝ごはんだけは気持ちよく食べられるキラキラ

唯一、好きなものを食べられる至福の時間です☺☺☺


今朝は5時から眠れなかったので、近所のドトールまでモーニングを食べに行ってきましたルンルン


→そうしたら、営業時間が変更されていて、まだ開店していませんでした不安(笑)


仕方なく、帰りに歩いてセブンイレブンに寄り、アメリカンドッグ食べようかな〜💞と思って、レジで並んでいると、前の女の人がアメリカンドッグを買っていって、アメリカンドッグはなくなってしまいました。不安(笑)


そのあと、ローソンまで歩き、アメリカンドッグはやはりなく…

あまり食べたくないパンを買って、戻ってきたら、今度はローソンに傘を忘れてしまい、戻りました☔💦泣き笑い


無駄に1時間以上歩きました。

朝からついていない…💦



傷病休暇→産休へ


5月9日から産休にはいっていますイエローハーツ


産休まえから、メンタル疾患にて傷病休暇をとっていましたが、職場にはこの日を境に、産前休暇に切り替えをしていただきました。 


たぶん世の中的にあまりないマイナー事例だと思いますが、誰かの役にに立てればと思って書きます。


切り替えた理由は以下です。



①産休、育休になれば傷病手当金の診断書、休職の診断書が、いらなくなる。


(→診断書料金は月に約五千円かかっていました。💦けっこうな出費です)


②定期的に病院に通う必要がなくなる。


(→傷病手当金の申請には定期的な通院が必要なので、体調が悪い日も、産前産後の大変な時期も通院が必要になってしまう💦)


薬をもう飲んでいなかったり、薬はまとめてもらえるということもあるので、病院にきっちり定期的に行かなくて済むのは助かります。



③産休育休に入れば、社会保険料が免除される。


(→これ大きくないですか!?💦わたしの場合月に約三万円違いますガーン傷病の場合は免除されません。)


④産休育休の場合、傷病手当金よりも単純にもらえる手当が大きい場合がある


(→わたしの場合、産休は給与が満額出るので、傷病手当金より手当が月に10万以上多くなりました💦職場によって違います)