東日本大震災が起きてから毎年3/11には南三陸に行って祈ってきましたが、


今年は東京で祈りました。


色々思い出しました。


震災があった翌日被災地の名前に岩手県野田村が出て、そこに住んでいた知り合いにすぐに電話


たまたま電話が繋がって

「町が崩壊しています!!」


その後は繋がらなくて


何が足りないのか分からない中


缶詰やカイロなど、直ぐに使えるものを送ってみました


その年の夏には一人で会いに


レンタカーで一人で走っていると

まだ瓦礫もあり

津波到達地点という看板もあって

恐かったです


20人ほどの方々がお集まりくださっていて、私はひたすら皆さまのお話を聞き、お互いに初対面でしたが、涙涙で抱き合いました。


昨日は東京で色々と振り返る時間になりました。


これからの希望を願って

昨日は「虹のかなたに」をアップしました