河南町障がい福祉計画 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

河南町障がい福祉計画

第3次の河南町障がい福祉計画の説明を受けました。

 

 

 

 

 

計画の基本理念は

障がい者が自分のことを決めて

その人らしく生きれるように

という素晴らしいものです。

 

しかし、(当たり前かもしれませんが)

現実として、自分らしく生きるためのリソースは少ないです。

 

重度のハンディを負った人が

「オレは1人暮らし派グッと気軽に言える環境では

もちろんない。

 

 

施設に入るか、

(ヘルパーさんたちの手を借りながら)家族が負担を請け負うか、

選べるのはこの2つです。

 

施設数が充実してきて、

合う施設を選べるし(一応大阪という都会やから)、

待機数が多すぎることもないようで、

昔よりはよっぽどマシな環境になっているとはおもいます。

 

だから、

 

次の目標は

「家族も(周りの人たちも)自分らしく生きられるように」やな。

 

 

 

そしたら、出生前診断のニーズが減って

命の選別がされない

私にとっても生きやすい社会になるやろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ