久しぶりの防災訓練やったので、防災を見直した | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

久しぶりの防災訓練やったので、防災を見直した

久しぶりに防災訓練に呼んでいただきました。

 

町内で災害が起こった時に、

どんな備えがあるのかをリールにしたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おこったのが地震やったら、

道路が寸断されがち

というのは、

災害ボランティアの経験から得た知識です。

 

そして、道路がないというのは

あらゆる方面に影響があり、

わりと、にっちもさっちも行かんくなる。

 

 

 

 

 

河南町ではドローンがありますが、

寸断された向こう側を撮影して、様子をみるだけの機能です。

 

しかも、バッテリー的にもそんなに遠くは行かへんし。

 

 

大阪府からヘリコプターも来るそうですが、

大規模災害やったら、

河南町にくるのいつなん?みたいな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

物資運搬ができるドローンがあればいいけど、

まだまだ日進月歩やから買い時難しいよね。

 

 

 

 

 

というわけで、

やっぱり最低限は自分で備えましょう。

 

ご飯の備蓄、窓ガラスの飛散防止、家具の転倒防止、

マイタイムラインや、避難時の持ち物リストの作成など。

 

ま、うちは全部できてないけどさ。

 

 

 

 

 

 

地震想定がおおい訓練内容ですが、

最近多いのは風雨の災害です。

実態に見合った訓練内容にしてほしいと

前回の議会で訴え、

担当職員さんからはいい感じの返事をいただいています。

 

これからは、台風想定の避難訓練が増えるかもね。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ