最近よく聞く「気候正義」について | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

最近よく聞く「気候正義」について

 

 

 

気候正義って最近よく聞くけど、

いったいなんなのか知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

実はまだ知らない人も多いかもしれないので

ちょっとだけ解説しますね。

 

 

ご存知のように、

地球温暖化によって

地球上のいろんな場所で

洪水、干ばつ、山火事などが起こっています。

 

6月初めの河南町でおきた

大雨による土砂災害もその一つですね。

 

 

 

 

 

 

 

温暖化の原因となっている

温室効果ガスを一番排出しているのは

誰でしょう。

 

なんと、

今排出されている温室効果ガスの半分は

地球上で上位10%のお金持ちが出しています。

 

世界で上位10%のお金持ちというと、

2019年のデータでは純資産約1200万円以上・・・

私のブログを読む人の中に

当てはまる人もいるのでは・・・

 

 

 

逆に、

下位50%の貧困層は

全体の10%しか出していません。

 

たぶん、先進国に住む私たちは

平均的な所得で暮らしていても

上位20%とかに入るのかな。

 

 

 

 

 

私たちの贅沢な暮らしの皺寄せは

経済的とか社会的に立場の弱い人に。

 

星洪水の危険があっても安全な場所に引っ越しできない

星私たちの暮らしに欠かせないリチウム採掘によって

採掘地の水が枯渇

星昨年、ソウルでの洪水で被害が出たのは

映画「パラサイト」のような半地下の住民だった

 

事例は枚挙にいとまがありませんが、

 

さらに今後は

今の環境問題になんの責任もない

若い人たちが必ず被害を被ります。

 

 

 

これってめちゃくちゃ不平等じゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

この不平等を問題として認識し、

是正するのが気候正義の動きです。

 

 

 

 

最も温室効果ガスを排出している人が

その被害に最も関心をもたないと。

 

 

 

 

 

公正で持続可能な社会を求めていこう。

 

誰も取り残さないように。

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

 

 

 

 

 

 

日傘が手放せない季節になった。