微妙でデリケートな外国人差別 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

微妙でデリケートな外国人差別

町有施設で差別発言連発

 

 

こないだの日曜日に

町内の施設で

ジェンダーハラスメントと外国人差別発言

を確認した。

 

 

 






 

 

複数の差別発言があったのだけど、

特に酷かったのを取り上げると、

 

 

 

 

施設内で行われていたレッスン中に

インストラクターが

レッスン室の外で座っていた

日本国外にルーツがありそうな容姿のキッズに対して

大衆の面前で「ハロー」と呼びかけた。

 

 

 

 

私は絶句して

あんぐり「それは差別ですよ」と指摘はしたんやけど

指摘されたインストラクターはキョトンとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そら、差別ってわかってたらやらんしな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、あとから

「ぼく何かしました?」って聞いてきたけどさぁ・・・

 

差別者にわかるように、私が教えるの??

講師料2万円くらいくれたら教えるけど。

 

 

 

 

 

つか、差別的言動って立ち話で解決する問題じゃないし、

 

 

どうせゆっても

えー「そんなつもりなかったー」とかの

言い訳聞かされるだけやし

節子、差別もイジメも、大体そんなつもりないんやで。

 

 

つか・・

弁明したいだけで

勉強する気がないのに

聞いてくんなよムキー 自分で勉強しろよ。

 

 

 

まして、

公共施設内で、

町民の税金もつかって運営している

レッスンのインストラクターやねんから

 

人権のことはもっと勉強しなあかんやろ。

 

 

 

 

 

理解されにくい外国人差別

 

 

愚痴がながびいた・・・

 

 

 

 

 

外国人差別って比較的新しい概念だし(朝鮮人差別は別)

なかなか理解されにくいんよね。

 

まして、世界ではWASPが権力と富を握っているような状況やし、

差別されるのはアジア人である私たちって思うやん?

でも、日本国内ではWASPもマイノリティなので、

当然、差別の対象になり得ます。

 

 

 

 

 

例えば、今回の事件では

うさぎ外国人にハローって言って何が悪いん?

って思う人もおるかもしれへん。

 

 

 

でもさ・・・

 

ほんまに外国人かわからんよね?

ほんで、英語話者かどうかもわからんよね??

 

自己のアイデンティティをどこに置いているか、

どの言語に親しんでいるか、

見た目で判断できるないよね?

 

 

 

 

 

 

いま、町内の小学校や中学校にも

さまざまなルーツを持った子どもたちが通っています。

 

日本で生まれて、

日本の文化にどっぷり浸って育って、

日本語のモノリンガルなのに、

見た目で判断されて

知らない人にまで「ハロー」と揶揄されることが嫌で

学校に行けなくなる

とか、普通にある。

 

 

 

 

 

 

 

外国人にハローという暴力性

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

 

外国人にハローと言う

 

は発話した本人視点でしかなく、

 

 

 

 

 

 

私の目には

 

外国人(かも知れないし、日本人かも知れない上に、英語話者かどうかもわからない人)にハローと言う(相手へのリスペクトを欠いた超失礼な行為で、それはもはや暴力にもなりうる)

 

だし、

 

 

 

 

 

 

言われた人は

 

知らない大人に外国人に間違われてハローって言われた(けど、生まれも育ちも国籍も日本やねん。海外にいったことないし、日本の文化にしか親しんでないねん。もちろん、日本語しか話されへんねん。まじなんなん。)

 

という視点かも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

そう考えたら、

発話した本人の視点が

でたらめなだけでなく、もはや暴力的じゃない??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじむかつく

 

いま、この件は

 

星施設内の意見箱に書く

星町内の人権相談窓口に相談する

星施設担当の部長に話す

 

と、いろんな方面から抗議し、対応してもらっています。

 

 

 

 

すごく救いだったのが、

人権相談の課長も、施設担当の部長も、

私と同じようにに腹を立ててくれた。

「うわぁ・・それはないわ・・・」って呆れてくれた。

 

 

 

10年前は通じなかった話が

今は普通に通じるから嬉しい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まじむかついて、

話の中で

 

ちょっと不満「グーでパンチしといてください。」

 

と言うと

 

真顔「はい」

 

と答えた部長←ウッカリさん

 

 

 

 

 

 

最 & 高 笑

 

あ、当たり前やけど暴力反対です。

書いとかないと揚げ足とられるw

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ