気候危機を救うのはエコバッグ? | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

気候危機を救うのはエコバッグ?

こんにちは。

 

いきなりですが、

エコバッグを愛用しはじめてから何年くらい経っていますか?

 

私はおそらく20年くらい。

 

意外なことに(?)

20代からエコとか環境問題に関心があって、

子どもたちを布おむつで育てたり、

レジ袋有料化のずっと前からエコバッグユーザーですウインク

 

 

特に、大学のレポートのために「不都合な真実」を読んでからは

ガーンまじでやべえ・・・

かなり真面目に取り組んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

環境問題解決には日々の暮らしから

ってずっと思ってたんですが、

 

20年経って、

人々の意識が変わってきても

一向に改善の兆しが見えない。

 

 

 

(もちろん、根本の「大量生産大量消費社会」は変わっていませんが)

こんだけエコブームやねんから

ちょっとくらい効果あってもいいはずやのに。

 

 

 

 

 

変やなって思って調べると

 

私たちが出す

温室効果ガスの少なさよびっくりびっくりびっくり

 

 

 

どうやら、

世界の上位10%のお金持ちが

全体の半分の温室効果ガスを排出しているそうです。

 

 

小型プライベートジェットでの飛行(大阪ー東京)/回

で約1tの温室効果ガスを排出しますが、

これは、レジ袋約7万7千枚分にあたります。

 

 

あんぐり毎日1枚のレジ袋をつかっても210年分ですね

 

 

 

だからフランスでは

列車で2.5時間圏内の国内航空戦を廃止するそうです。

(ホントは4時間圏内になるはずやった)

 

 

ちなみに、プライベートジェットじゃなくても、

飛行機の乗客1人当たりの温室効果ガス排出量は

列車の77倍だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

気候危機の原因を撒き散らすお金持ちたちは

シェルターとかつくって安全な場所にいて、

ほとんど温室効果ガスを出さない貧困層から

洪水などの気候危機の犠牲になります。

 

 

 

 

不安鬼畜すぎてふるえる。

 

 

 

 

 

 

だからってエコバッグをやめようとは思わないけど、

「住民に啓発」ばかりの対策にはウンザリしているのも事実。

 

 

ムキー個人の努力でどうにかなる問題じゃなくなってるんだよ!!

 

それより

プライベートジェットの飛行毎に

カーボン税をたっぷりかける方が効率がいいやん。

 

そのお金を気候変動の危機にさらされている人が

安全に暮らせるように丈夫な家とか作るとかして

気候の不平等への対策を取りたい。

 

 

 

 

この冊子がわかりやすかったので、

興味がある人は是非↓↓

 

 

 

 

 

そんなことを最近は考えています。

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ