(議員やけど)無礼な人に愛想笑いをやめた話 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

(議員やけど)無礼な人に愛想笑いをやめた話

人付き合いを円滑に進めるのに

一番大事なのは距離の取り方ですよね。

 

 

 

 

どんなに親しい友達でも

毎週会うのは少し疲れるとかあるやん??

 

 

どんな人とでも最適な距離を保っていれば

お互いに負担になることはありませんよね。

 

 

 

でも、毎日勤務するスタイルの仕事やったら

距離を調整するのが難しいことが多い。

 

そんなとき、どうしてますか??

 

 

 

特に

こちらへのリスペクトにかけた言動を取る方とは

距離をとらないと疲弊してしまします。

 

 

私は

できるだけ顔を合わせないようにするとか

話しかけられても生返事で返すとか

そうゆうシンプルな対応をしています。

 

 

コツは

右差し愛想笑いを一切しないこと。

右差し相手にも相手の話にも、一切興味がないことを全身で伝えること。

 

でも、仕事の話はちゃんとする。

 

 

 

 

 

 

私たちはあまりにも

周りを不快にさせないための訓練を受けすぎてきて

 

無礼な人にも

無理してでも笑うとか、

 

つまらない話も

興味があるフリをするとか、

 

ひどい時には

セクハラにも笑顔でサラッと流すとか、

 

そうゆう態度を求められてきました。

 

 

 

 

 

なんか、そうゆうの

もうええわ。

 

 

 

 

 

こちらが疲弊してまで

無礼な人にまで愛想良く対応する必要なし。

 

 

 

2022年は

タメ口のおじさんには

タメ口で返すくらいの勇気を持って

自分に優しくしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ