大阪芸術大学の新校舎を見学させてもらったよ | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

大阪芸術大学の新校舎を見学させてもらったよ

近所にある大阪芸術大学の

新校舎を見学してきた。

 

 

近所なのに

意外とちゃんと案内してもらったことがなかったので嬉しい爆  笑

 

 

 

外から見ても、

ひときわ目を引くのが

キャラクター造形学科の新校舎です。

 

 

 

 

きれーーラブ

 

 

 

初めは学長が冗談で

真顔「キャラクターと言えばディズニー、

キャラクター造形学科の新校舎のコンセプトはお城で行こう!」

と言ってたそうです。

 

 

その言葉通り、

設計した方はドイツで古城巡りをするところからはじまり、

設計完成までに2年かかったそうです。

 

お城って言っても、

学校には宮殿スタイルの方が適してるのに、

あえてのキャッスルスタイルで挑むのがいいよね。

 

ノイシュバンシュタイン城を参考にしているそうですが、

本家の石造りはもちろん日本では無理なので、

コンクリートを白く塗って

石造りっぽく見えるように目地を作ったそうです。

 

 

設計者の方に直接質問できて贅沢すぎ泣き笑い

 

 

 

 

 

一歩中にはいっても、

照明にこだわって学校とは思えない薄暗オシャンな雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルみたいでしょ?

 

 

 

 

 

 

河南町が遠くまで見渡せるテラスでは

学生がよく集まっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、

21世紀美術館を設計された妹島さんデザインの

アートサイエンス学科

 

 

 

 

 

 

 

ジム

 

 

 

 

 

 

体育館や院生の展示会を見学させてもらい、パイプオルガンの演奏まで聴かせてもらっちゃって感無量です😭😭😭

 




 

 

 

 

 

 

〆は学食のカツカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

アカデミックなことと芸術的な事が好きなので、近所で両方感じられる場所がある事が嬉しい。

 

芸大のみなさま。

お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ