気候変動アクション0422と0423 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

気候変動アクション0422と0423

もう、ひと月ほど前ですが

全国同時の気候マーチに参加し、

そのタイミングで大阪市と大阪府に申し入れをしました。

 

 

その様子を高砂市議の井奥さんが動画にまとめてくれています。

 

 

 

私は尼崎と大阪市のところに映っていますが

探せるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、気候マーチというのは・・・

あの有名なグレタさんがたった一人で始めた

Fridays for Future(未来のための金曜日)という活動に賛同した

日本の若者たちが発案したアクションです。

 

詳しくは若者たちの記者会見でご覧になれます↓

 

 

高校生や大学生が中心となって活動をしている姿に

おばちゃんはムネアツですおねがい

 

 

 

 

 

 

今の気候変動を止めるためには

産業革命前からの地球の平均気温を

1.5℃に抑えないといけません。

そのために、温室効果ガスを

2030年までに45%

2050年までにゼロにまで削減しないといけません。

 

 

というのは、パリ協定でのお話ですが、

 

Climate Action Trackerでは62%の削減が必要と示しています。

 

今の日本政府が発表している

温室効果ガス削減目標は、

2030年までに45%ということです。

 

 

 

 

 

計画を作成するおじいちゃん世代の人たちは

死ぬまでに大きな被害に遭う可能性が大きくない

「逃げ切り世代」と言われています。

 

でも、呼びかけている若者たちは

気候変動の影響をモロに受ける世代です。

 

 

 

逃げ切り世代が

好き勝手に壊してきた地球環境。

その後始末をするのは後の世代って

そんな無責任な話ないやろ。

 

 

 

その想いに賛同してマーチに参加しました。

 

 

 

また、大阪市と大阪府にも温暖化対策計画の

数値目標を60%減にすることなどを求めて申し入れてきました。

 

 

 

 

 

泉大津の高橋議員、島本の中田議員と大阪府での申し入れ

 

 

 

 

 

レジ袋が有料になり(ヨーロッパではずいぶん前から有料だった)、無駄に消費する人が少なくなったように思います。

 

そうゆう小さな積み重ねも

もちろん大事なので

できるだけ使い捨てをやめるように努力してほしいです。

 

特に、高齢者世代の人たち!!

マイバッグ、マイタンブラー、マイストロー、みつろうラップとかとか。

簡単に取り組めることはたくさんあるので

子や孫のために頼むよ!!

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

 

 

 

 

 

私が愛用しているエコグッズです。

だれかの参考になれば嬉しいので載せておきます。

 

 

 

星エルエルビーンのエコバッグ。

 

 
 

 

 

 

ちょっと容量が小さいですが、

普通にカバンとして可愛いし折り畳めるので

常に車に置いています。

 

 

色:Bright Navy/Rich Berry サイズ:サイズ:約高さ38 x 幅36(底面、トップは39) x 奥行き13cm L.L.Bean(エルエルビーン) フォールダブル・エコ・バッグ

 

 

 

折り畳んだ様子↑

 

4色から選べます。

 

 

 

 

 

 

星ストージョのタンブラー

 

 

 

これも、カラー展開が豊富でかわいいのはもちろんですが、

タンブラーなのに折り畳めるのが便利すぎて

愛用しています。

 

サイズは4種類ありますが、

一番人気があるのは

私も使っているBIGGIEです。

 

フラペチーノのクリームがはみ出さないくらいの容量で

使いやすいです。

 

これも、車に常備しています。

 

 

詳しくは公式HPでご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

最後は繰り返し使えるラップです。

星aco wrap

 

 

 

アコラップのシンプルさとカラーがかわいくて

使うたびにキュンキュンしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいくないですか酔っ払い

 

 

 

 

 

かわいいアイテムで脱使い捨て、脱消費を楽しみましょうラブラブ