#私が初めて性被害に遭ったのはー① | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

#私が初めて性被害に遭ったのはー①

#私が初めて性被害に遭ったのは

 

#私が初めて性被害に遭ったのは

 

Twitterで見かけた

このハッシュタグの内容が衝撃すぎて

すっごく心が重たくなっています。

 

 

 

シェアしたいけど、

あまりに酷い内容が多くて

躊躇っています。

 

ツイッターで是非ハッシュタグ検索してみてください。

 

 

 

NHKのサイトにも遭った被害と

被害者のその後を読むことができます。

 

 

 

 

 

内容を読んでいると、

かなりの人が

就学前の幼い子どもの時に初めての性被害を受けていて

「初めて」という言葉どおり、

被害が1回で終わる人は少ないみたい。

 

しかも、身内とか身近な人からの加害が多い。

 

 

 

 

性被害って相談できない

 

 

私も経験があるのでわかりますが、

幼ければ幼いほど、

基本的には被害に遭っても

それが性暴力とは気が付かないし

それを誰かに相談するなんてことをしません。

 

 

また、身近であればあるほどに、

加害者と周囲を取り巻く環境が壊れてしまうこととかを恐れて

人に言えない。

 

 

 

先述したNHKのHPに出ていた手記でも

被害に遭って即相談したという人は少ないです。

 

相談しない、一人で抱え込む人が多い。

 

というのは、性暴力被害者の特徴の一つです。

 

 

 

 

被害を矮小化されるどころか、加害者のように責められる

 

性被害って、

身体に傷をつけられるわけでもないし

金品を盗られるわけでもない、

だから被害が矮小化されやすいんですよね。

(もちろん、傷つけ、金品を盗られることもあります)

 

 

 

まさに、

「いいやん。減るもんじゃないし」

という感じで扱われます。

 

 

 

ですが、

性被害って思っているよりも深刻で

被害者の半数が自殺願望を持つという結果もあります↓

 

 

 

 

 

 

自分の身体を他人が好き勝手に扱うことで

自尊心が削られるんよね。

 

被害に遭うと、

自尊心がすり減って、

自分は無価値な人間と考えるようになるんですが、

 

さらに、

被害を誰かに相談しても

「そんな服装してるから」

「お前が誘ってた」

などと、被害を矮小化どころか、

被害者なのに、

まるで加害者のように扱われます

 

 

「誰にも理解してもらえない」という孤独感とか、

加害者のように扱われて「自分が悪い」と自己否定するとか、

そうゆうことが積み重なって

 

消えてしまいたい、死にたい

に繋がってしまう。

 

 

 

 

 

 

意外かもしれませんが、

それは、付き合っていると言われる仲でも

夫婦間でも一緒です。

 

 

イヤだと意思表示している人に対して、

また、行為に同意していない人に対して

無理矢理身体を触ることで

相手の自尊心は確実に減っています。

 

 

 

 

 

 

 

書き出すと長くなったので、

#私が初めて性被害に遭ったのはー②で

対策などのことについて書きます。

 

 

 

 

 

 いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ