島本町の選挙と能勢町の選挙 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

島本町の選挙と能勢町の選挙

4月は島本町と能勢町で選挙がありました。

 

そこそこ忙しい週だったので

私は島本町に1日応援に入れただけでした。

 

 

 

 

町議候補の中田みどりさんと

町長候補の山田こうへいさん。

 

 

 

 

 

中田みどり候補、箕面の中西市議、高槻の川口市議、佐々木きえ

 

 

無所属で、後ろ盾となる組織をもたない中田みどりさん

 

事務所は超手薄ですが、

とにかくアチコチで辻に立って街頭演説をしていました。

 

選挙は組織力がある程度モノを言います。

 

私の選挙も同じようなものですが、

組織力ほぼゼロの状況でどこまで戦えるのか・・

 

一番しがらみがなくて、

一番住民目線で働いて

一番勉強熱心な候補者ですが、

そうゆう部分は選挙で評価されにくいし・・・

 

と、少し心配していました。

 

でも結果は

 

 

圧倒的トップ当選ラブラブラブ

 

(川口市議撮影の写真を拝借)

 

 

町長選の方も

維新公認候補をダブルスコア以上で破って

現職の山田候補が当選キラキラ

 

 

 

また、

能勢の町議選の方も

お友達のなんばきみこさんが初当選しましたキラキラキラキラ

 



能勢という土地柄で

地元出身じゃない候補者が勝てるのか??

めっちゃ心配しましたが

無事に当選して本当によかったです。

 

 

 

 

 

この3つの選挙結果を見て

世の中が少し変わりつつあるのを感じています。

 

無所属、後ろ盾なし、しがらみのない候補者が当選する時代になってきています。

 

 

 

今のコロナの大惨事も

しがらみ政治が原因の一つになっているのは明白ですし、

しがらみ政治は民意とかけ離れることがあります。

(コロナ禍のGO Toだって、観光協会と大物政治家が密な関係だったことが実施の要因となっている)

 

しがらみのない候補者が多数当選する時代が来てほしいです。

 

議会や政治は

お金を持っているロビー団体のものではなく

国民、住民のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ