それって逆学歴差別 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

それって逆学歴差別

お昼休憩にこんにちはニコニコ






今日は学歴のお話です。
私自身は特に自慢する学歴もありませんが、
世の中の高学歴へのキャラ設定と
ステレオタイプな物の見方が
イビツで気になったので書きます。


学歴もコンプレックスを抱えた人とか
学歴で苦しんできた人には
不快な内容かも知れないので
ここで引き返してください。









学歴差別という言葉があります。

家庭環境や成長の早さなどに関わらず、
若い一時期だけに図られた能力によって
一生の賃金格差などにつながるという
大きな問題です。




世の中には
学歴差別が溢れ過ぎているように感じます。

学歴を持たない層が
大きなコンプレックスを抱えるほどに
社会は学歴をつけろと追い込みます。

コンプレックスを抱えた人は、
今度は
逆学歴差別を始めるという事例を
かなり頻繁にみかけます。





逆学歴差別。
文字通り、高学歴に対する差別を指します。

いや、それ
高学歴の贅沢な悩みw

と思うかも知れないけど、
これはこれで大変です。







なんせ、
笑い泣き人を大学名でしか見ない
そして、
笑い泣きなぜか高学歴はバカにしてもいいってゆう風潮がある
政治家はdisってもいいと同じか?




その結果
星頭いいのにこんな事もできへんの?
星これ知らんかったら頭よくても意味ないなぁ
星(失敗を取り上げて)なんのために大学でたん?
星おい!〇〇大!(大学名で呼ばれる)
とかの言葉が普通につかわれます。



高学歴というのは、
その人の一つの側面でしかないのに、
その人の全てを学歴で判断してしまう。

その他のアイデンティティは
否定されてしまう。







これってマスメディアの影響が大きいよね。








メディアで
ステレオタイプな高学歴を作り上げて
その人たちが失敗するのを喜んで視聴する
みたいな文化があるから 東大クイズ王とかその典型
高学歴のことはバカにしてもいいんやってゆう
雰囲気ができてしまってるよね。





高学歴に期待されているキャラ設定が
本人たちを苦しめるやろうなぁ。
と、ヒトゴトながら心配しています。







そして、逆学歴差別のしんどい所は
しんどさを訴えても自慢に聞こえてしまう所です。

ショボーン東大卒って言われるの嫌なんですぅ
えーん私がオックスフォード卒やからって、なんでもできる前提で話してくる

とか、本人たちがどれだけ悩んでても
えー.....はぁ...そうですか....
としか思えない。


だから、
その苦しみに光が当たることがありませんでした。





でも、最近はこんな記事も出てきてるし↓


逆学歴差別という言葉も
日常的に使われるようになってきました。







ホンマに苦しんでたんやびっくりハッ
ってビックリするかも知れませんが、

どうやら、本気で苦しんでいます。




そらそうやんな。

星長い付き合いになる人にも、自分の側面しか見てもらえへんかったりするねんもん。
星高学歴の人はイジって馬鹿にしてもいいって思われてるねんもん。






社会の
学歴をつけろってゆう脅迫で
人間関係がめっちゃ歪んでます。




最近は
「おれ勉強できへんし」って、
不当な扱いに耐えてた人の話も聞いたけど、
人としての尊厳は誰に対しても平等にあるのに
それすら与えられてないと勘違いしてるのは
めっちゃ悲しい。




いつも私に
学歴コンプレックスをぶつけてくるオジサンがいるんですけど、
昨日は「佐々木は低学歴を見下してる」とも言われました。

「あぁ、またコンプレックスをぶつけられたチーン
って地味に疲弊します。






こんなに拗れるほど
学歴に囚われている世の中って
ほんまに異常

学歴と幸福度は別の問題やし、
高学歴の人へは、素直に「すごーびっくり」って言ってたらいいんじゃない。
スポーツで結果を出した人とか
藤井聡太さんとかに対する反応と同じでいい








学歴が賃金格差につながっているからこその
根深い問題やと思いますが、
みんなが尊くて価値のある人間やということを自覚してほしいです。

学歴があってもなくても、
その他どんな要素をもってても
自分に価値がないなんて思ってほしくないです。





いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ