福島第一原発の現状は | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

福島第一原発の現状は

今更・・・

 

福島原発の燃料棒抜くの無理って・・・

 

 

 

 

 

 

記事によると、

原子力規制委員会が調査に入ったところ、

 

燃料棒を格納している蓋が

10シーベルト/時と、

かなり汚染されているので

 

1時間も人がいたら死んでしまうってよ。

 

 

 

 

だから、廃炉工程を見直すらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、多くのみなさんは

 

 

 

えっっ、まだ事故続いてたん??

 

と驚かれるかも知れませんね。

 

だって、前首相はオリンピック誘致の際に

あの有名な

アンダーコントロール発言されていましたし。

 

 

 

 

 

 

 

本当のところは↓

まだ、廃炉の見通しはついていません。

 

 

 

 

 

私も、2019年の夏に福島に視察に行きましたが、

線量が高めな場所があるというのはもちろんありますが、

いまだに立ち入り禁止エリアがあって家に帰れない人がいるし、

避難区域から解除されても人が戻ってこないそうです。

 

 

だから、復興予算として10億円かけて

学校を新設しても、10人しか通わない・・・とか

そんな状況です。

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況ですが、どうしても原発は動かしたいみたいですね。

 

 

 

 

 

あ、誤解されている方が多いですが

現在、関西では原発は動いていないですよ。

 

 

 

 

 

国内で動いているのは

九州電力圏内にある3つの原発だけです。

 

 

 

原発なかったら電気足らへん

って、大騒ぎしてたんは何やったんやゲロー

 

 

 

 

 

 

 

あと、

原発は発電コストがいいしキラキラ

環境を汚染しないキラキラ

未来のエネルギーキラキラ

 

 

 

ってキラキラワードが並んでいましたが

全て大嘘やんか。

 

原発は発電コストがいいしキラキラ

→燃料棒保管や廃炉作業までのコストを含めると、桁違いに発電コストは高い

環境を汚染しないキラキラ

→事故が起きなくても、少量の放射性物質を海に垂れ流してるし、

原発周辺の海の水温は高め。

そもそも、事故がなくても被曝しながら作業する人が必要って時点で人権的にアウト。

未来のエネルギーキラキラ

→原発を誘致するときに、当時の敦賀市長が「その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50年後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか。こいうふうに思っております」 という程度に未来にツケを残すエネルギーですね。

 

 

 

 

 

いまだに、東電の四季報とか、

株価を評価するコメントには

「原発を動かして発電コスト下げないと

ニッチもサッチもいかないよ」

的なことが書いていたりしますが、

金儲けジジイたちはもう黙っててください真顔

 

 

 

 

以上、最近の原発事情でした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

 

 

 

クリスマス恒例の◯△⬜︎のタルトラブラブ