生理用品遍歴1 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

生理用品遍歴1

わたしは生理が重いこともあって

なんとか快適に過ごせるように
色々な生理用品を試してきました。
 
そんな経験が
誰かの役に立つかも知れないので書いてみます。
 
 
 
紙ナプキン
 
生理用品といえば、
一番初めに思い浮かぶのは
 
キラキラ紙ナプキンですよね。
 
 
 
 
おなじみ過ぎて、説明不要ですが、
私は、ある時から一般的な紙ナプキンだと
肌荒れが起こるようになりました。
 
 
 
 
布ナプキン
 
タンポンなども併用して対策していましたが、
とてもナプキンをつけられない状態まで悪化したので
解決策をググって発見したのが
キラキラ布ナプキンでした。
 
 
 
 

 
 
眠かったり、お腹や腰が痛いしんどい時にも
布ナプキンを手洗いする作業は省けないのが
めんどくさい。
 
 
そんな不満はありましたが、
基本的にはめっちゃ快適で
この後10年くらい布ナプキン中心で生理を乗り切っていました。
 
 
 
月経カップ
 
そんなこんなでしたが、
ある時
キラキラ月経カップを知りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時はネットを探しても使用の体験談が少なく
ちょっと冒険でしたが購入してみました。
 
これも、良くて
その後3年くらいは
月経カップと布ナプキンを併用して生理ライフを送っていました。
 
 
月経カップのデメリットとしては
右矢印外出時に出して、洗って再度挿入するのが
普通の個室トイレでは困難なこと。
(多目的トイレだとスムーズですが)
右矢印うまく入らなかった時に違和感がある。
(時には痛いこともある)
 
という2点です。
 
 
 
デメリットはありますが、
右矢印生理が終わりかけで「ナプキンをつかうほどでもない」みたいな時は、生理を忘れられるほど便利で快適ですし、
右矢印経血の量を把握できるので体調管理に役立つ
というメリットは大きいです。
 
特に、経血量って知らんかったけど
1日目や2日目の量が多い日は
23mlに5〜6回満杯になっているので
100ml以上の流血してる状態です。
 
そら体調に支障も出るわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと長くなりすぎたので
明日に続きます右矢印
 
 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ