性的同意ってどうゆうもんか | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

性的同意ってどうゆうもんか

性的同意ってゆうのは、

性的な行為を行う前に

相手と「性的な行為を行っていいよ」と

同意の意思を確認しあうこと。

 

 

 

「いやよいやよも好きのうち?」

それは、力がある人の勝手な解釈で、

力がないものが「いや!」と意思表示しても

無視されることを肯定する世の中って

力のない人にとっては怖すぎる。

 

 

力がある人にとって

相手の「いや!」は些細な事かもしれないけど、

力がない人には、それが精一杯の抵抗です。

 

それを無視するのは

相手の尊厳をめちゃくちゃに踏みにじっている事に気がつこうね。

 

 

意識のない人、途中で気が変わった人に

紅茶を無理やり飲ませないよね?

 

 

 

 

 

 

 

こんなに当たり前のことなのに、

なんでわかんないかな。

 

 

 

 

 

もっというと、

力の弱い人は

「イヤだ!」と意思表示できない場合も多々あります。

 

相手が

上司とか

生活費を握っている夫とかで

立場が上の人だった場合には、

その後の生活への影響を考えてしまうし、

 

子どもへの性的虐待だったら、

子ども自身は何をされてるかわからないときもありますし、

わかっていても、

自分より体格のいい大人に「イヤだ」意思を表示するのは、

よっぽど勇気がいることですよね。

 

 

 

 

 

「いやよいやよも好きのうち」なんて

自分勝手な解釈してないで

「YESと意思を確認できたときだけYESなんだよ!!」と

肝に銘じれば、相手の尊厳を傷つけずに済みますね。

 

 

 

 

 

 

日本では性暴力を受けたとき、

被害者が「拒否をした」と証明しなくてはなりません。

 

 

 

 

「イヤだ」と言いにくいときもあるのに

そんなん無理やん。

 

 

 


だから、

中二の時から娘に

性的虐待を繰り返していた父親でも無罪放免です。

 

19歳の娘に対する父親の性行為はなぜ無罪放免になったのか。判決文から見る刑法・性犯罪規定の問題

 

 

 

 

 

 

 

このケースで無罪って・・恐ろしすぎませんか?

 

 

 

国際人権NGOのヒューマンライツナウが

法律の問題点をかいてくれています。

 

10カ国調査研究 性犯罪に対する処罰 世界ではどうなってるの?〜誰もが踏みにじられない社会のために〜

 

 

 

Black Lives Matterの動きもあり、

色々な人の人権が踏みにじられているような社会です。

 

 

一つずつ向き合って、解決していきましょう。

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

 

 

 

 

里親募集しています猫