保健所の調査! | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

保健所の調査!

さて、前回のブログ

→ 庁舎内で議員の違法行為。罰金は税金から支払いか。

のその後ですが、

 

6月12日(金)に大阪府の保健所から調査が入りました。

 

 

喫煙現場となった場所、状況、灰皿の有無などを

確認されていました。

 

 

 

 

保健所の方がおっしゃったのは

未成年も出入りする可能性がある公共施設で

喫煙が行われているのは大問題である。

とのことです。

もちろん、明確な違法行為であることもおっしゃっていましたよ。

 

 

 

 

たしかに、この場所は住民相談を受ける場所でもあるので、

子連れで来られることもありますし、

未成年自身の相談に乗ることもあります。

 

なにより、「庁舎内禁煙」を掲げているのに

議員控室に一歩み足を踏み入れると

めっちゃタバコ臭い

 

これでは、住民さんの理解を得るのは難しいかと思います。

 

 

 

実際、

私が議員になる前のイチ住民のときから

タバコ臭さに

「議員だけタバコ吸い放題かよえー」って

とても良い感情は持てなかった。

 

 

 

 

 

 

 

さて、保健所は調査に入ったあとは

指導とかになるのかな?

 

よくわかりませんが・・

 

 

 

 

 

あ、前回のブログで

「罰金を課されたら、税金で支払いか」って言ってたのですが、

これは間違いで

罰金は喫煙者本人が払うそうです。

施設管理者には課されないのですね。

 

訂正しておきます。


 

 

 

 

 

そして、明日6月17日には

河合議員の懲罰委員会設置を審議します。

 

前回のブログで、

議員本人に「どないなってるねん」と聞いてほしいとの

呼びかけをさせたもらったら、

何人かの住民さんが議員に話をしてくれました。

 

やっぱり、住民さんの監視が一番議会を動かしますね。

ありがとうございましたラブ

 

 

 

 

 

しかし、今のところは

河合議員の「議会はぬるい」発言への懲罰で、

喫煙のことはオマケ程度にしか取り上げてないし、

野村議員へのお咎めはなしです。

 

なんで、違法行為をした議員を庇おうとするのだろう。

 

 

 

議会の自浄作用がちゃんと機能するように

引き続き見守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

 

 

 

 

 

今日の辻立ちは

神山で9箇所まわりました。

 

いつも応援してくださる方のお顔もみれた爆  笑