そうだ!HIV検査をうけよう!! | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

そうだ!HIV検査をうけよう!!

先日の《性教育は早くから始めるのがいい?》の講座で

HIVについて気になる内容がありました。

 

それは、日本ではHIV検査率が低すぎるゆえに

星いまだに感染者数が増加傾向にある

星感染していることをAIDSを発症して初めて知る人が多い

という二つの傾向があるということでした。

 

 

 

 

このことは是非多くの人に知ってもらいたいし、

検査率を上げたいので

せっかくなので私自身もHIV検査を受けてきました。

 

 

 

 

 

HIVって??

 

HIV検査体験を書く前にちょっと知っておいてほしい基礎知識です。

 

 

 

HIVとはご存知のとおり、ヒト免疫不全ウィルスのことです。

 

 

 

 

感染すると

 

HIVがリンパ球で増殖

下矢印

リンパ球が破壊されて免疫力が低下

下矢印

免疫が正常に働いていれば感染しないような細菌、カビなどに抵抗できなる

下矢印

AIDS(後天的免疫不全症候群)になります。

 

 

 

今は医療が発達しているので

薬でHIVの増殖を抑えることができるそうです。

 

AIDSが発症してからも薬でコントロールできるそうですが、

発症前に比べるとやっぱり色々と困難だそうです。

 

 

だから、

とにかく、早期発見が大事。

 

 

 

 

 

 

HIVの感染者数推移は

 

 

 

感染者数は世界的に増加傾向です。

 

*出典:https://www.janpplus.jp/topic/514

*人数の単位は(万人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、新規に感染が判明した人数

 

 

 

 

世界的には1990年代をピークに

現在は減少傾向。

 

 

 

*出典:https://www.janpplus.jp/topic/514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方・・日本では右肩上がりポーン

 

 

*出典:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201305/2.html

 

 

 

 

 

このまま増加しつづけると、

子どもや孫世代になるとどうなってしまうのだろうガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では検査率が妊婦健診での検査も含めて

たった2%ポーンポーンポーン

 

 

 

 

だから、AIDSの発症でHIV感染を知る人が多い

という傾向があるそうです。

 

 

 

 

 

SEXと無関係な人生を歩んできた人以外は

みんなに感染のリスクがあります。

 

 

 

 

HIVや AIDSへの偏見をなくして

検査率をアップさせ、

感染者数の増加を食い止めたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HIV検査の受け方

 

さて、そろそろHIVの検査を受けたくなってきました???

 

 

 

 

 

私は富田林保健所で受けてきましたが

検査は一瞬でおわりましたよ。

 

 

 

富田林保健所

 

*毎月第1、第3水曜日の13:30~14:30

*匿名可

*無料

*予約不要

 

 

 

 

富田林保健所に行くと以下の行程で進みます。

 

1 面談を受けて

2 書類を書く

3 採尿・採血をして

4 アンケートに記入

 

時間にして20分もしなかったよ。

 

 

 

 

 

結果は1週間後です。

 

 

 

 

検査時に渡された引換券を持って結果を聞きにいきますよ。

 

どうやっても写真が横向きになってしまうゲロー

 

 

 

 

 

 

 

結果を聞くときは窓口の人に声をかけると

個室に案内してくれます。

 

そこで、結果をもらいます。

 

やっぱり横向きの写真ゲロー

 

 

 

 

 

私はクラミジアと梅毒の検査も同時に受けたので(全部無料だったよ)

3つの結果が返されました。

 

 

 

 

 

 

その時にHIVに感染しないようにできる対策などのお話があるので

疑問に思ったことはなんでも聞けます。

 

こんなフリップを使ってお話してくれますよ。

 

 

 

 

 

 

これでおしまいてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

 

超簡単でしょ??

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪だと心斎橋のchot CASTで夕方にも検査が行われています。

しかも、当日結果を知ることができるそうです。

 

そのほかの情報はこちらにあります→HIV検査・相談マップ

 

 

 

 

 

 



 

大切な人を傷つけないためにもぜひ受けてみてね爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、自分を守るために大切なのは

パートナーにも検査を受けてもらうことです。

 

 

 

自分が受ける時にパートナーにも話してみてはどうでしょうか。

(それを拒否するような不誠実なパートナーなんて、もう距離を置いた方がいいとすら思うよゲロー

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ