GWは超絶楽しすぎた北朝鮮旅行【古都・開城】 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

GWは超絶楽しすぎた北朝鮮旅行【古都・開城】

板門店近くの古都、開城。

 

 

 

軍事境界線の近くなので、

ここに行くまでにいくつかの検問を通ります。

 

といっても、簡単なバリケードと軍人さんがいるだけなので、

バスを一旦止めて、

ガイドさんが軍人さんと話をすれば簡単に通れます(私にはそう見えた)。

 

 

 

 

 

開城には南北朝鮮が共同で運営する工業団地があります。

今は南北の共同ではなくなったので、

工場は他のことに使ってるって言ってたような🤔

 

 南北の共同工場があった時には、

日本人でも南から開城を通って入国できたそうです。

 

そのルートなら

ソウルから3時間半ほどで平壌に行けて近いのにね。

ルートの再開を望みます🙏🏻🙏🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは高麗時代に首都だった町なので、

世界初の国立大学やお寺などの古い建物が残り、

世界遺産に認定されています。

 

 

 

 

 

 

 

高麗が滅亡した後は

李氏朝鮮の商業都市としても栄えたので、

商人の町とも言われています。

 

朝鮮では、「商売上手な開城の人はケチだ!!」というんだって爆  笑

「だから、ご飯もお皿ばかりで量が少なめ」とガイドさんは言ってたけど、

私たちが食べたのは宮廷料理で、

十分豪華で量も多すぎるくらいだったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、時間がなくてほんの一部しか見れませんでしたが、

 

大学だったところでは、キトラ古墳のような石室と壁画が残っていたり、

 

 

 

 

 

 

日本の古いお寺のような建物を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

他にも城壁や双円墳のようなお墓もあるそうです。

 

また、この土地の伝統的な焼き物は信楽焼の先祖だそうです。

 

私たちの文化の一部はここから来ているのだと実感ますよ。

 

 

 

 

もっと、ゆっくりと散策したい爆  笑

 

 

 

 

 

 

訪れた建物の雰囲気が首里城っぽくて、

姉がベテランガイドさんに首里城の写真を見せたら、

かなり驚いてたよ。

 

このガイドさんは海外の政治とかには超詳しいのに、

文化的なことは疎いのかな?

 

もしくは、日本の文化的なことに触れるのは禁止されているのか?

 

相変わらず、謎は多い。

 

 

 

 

 

 

大学だったところのお土産物屋さん。

 

 

商品の並べ方がブータンっぽいニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ