やっぱり原発いらん | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

やっぱり原発いらん

しつこく原発反対の佐々木です。

 

 

 

前回から、少しヘビーな話題が続いていて申し訳ないですが、

いま、日本でどれだけの原発が稼働しているかご存知ですか?

 

 

 

正解は5基(川内1号、2号、伊方3号、高浜4号、5号)です。

 

日本は原発なしに立ちいかない国だと思っている人、

「原発はあかんけど、この夏クーラーつけて快適に過ごせるのは原発のおかげ」って思っている人、

それって大間違いです。

 

 

2013年9月から2015年8月までの約2年間

日本は原発0で過ごしていました。

 

 

昨年末までに日本で導入された

風力と太陽光での発電は合計で8億kw近くになっています。

 

原発がとまっていた2015年からでも

一年間で1億kw以上も増えています。

 

 

 

 

 

 

 

これらの事実だけでも、原発いらん!というのに十分な理由だと思いますが、さらに東京新聞でこんな記事を見つけてしまいました。

『福島第一 廃炉に税金1000億円越え 7月まで本誌集計』

 

 

 

 

原発をつくる関連の会社がめっちゃもっていくやん・・・

 

 

 

 

 

さらに、危険な原発を受け入れた地域にめっちゃ補助金をあげちゃう

札束で頬をはたくような政府のやり方も嫌。

 

 

 

 

 

基本的にね、誰かに我慢を強いた上で

穏やかに暮らせる社会に疑問がある私は

原発を稼働させるかぎり、

被爆しつづける作業員の命を犠牲にしながら得るような豊かさはいらないと思っています。

 

それやったら、持続可能な再生可能エネルギーをもっと普及させたいし、

つけっぱなしのテレビや電気をマメに消す程度の少しの努力で

原発に生活を脅かされる人がいなくなるならその方がいい。

 

 

 

 

 

 

やっぱり原発いらんねん。

 

 

 

 

 

 

そういえば、10月29日におかとんデモします。

 

テーマは絞りきれていないので

いろんな意味で豊かな社会をつくるためのデモにします。

 

いろんなデモに参加してきたけど、

やっぱりおかとんのデモが一番楽しいし、

政府がやりたい放題しすぎているような状況では

定期的に反対を表明しておく必要があるんじゃないかって思いました。

 

もうすぐフライヤーができる予定です。

 

おかとんのデモは本当に楽しいのでぜひ参加してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

 

 

3月議会の一般質問です。

みてねピンクハート