憲法の日です。 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

憲法の日です。

今年の憲法の日は

扇町の憲法集会&デモに参加してきました。

 

 

 

コールもさせてもらったので、喉が痛い!!

 

 

 

 

今の憲法は古いから、

今の時代にマッチした憲法に変えなくちゃいけないんだ!!

アメリカに押し付けられた憲法を自分たちの手に取り戻そう!!

と、ここ数年間は言われていて、

国民の中にも改憲すべきだと考える人が増えているようです。

 

 

 

 

果たして、改憲すべきだ!!と考えている人が

どれくらいの割合で憲法を読んだことがあり、

どれくらいの割合が憲法の内容を理解しているのでしょうか。

 

 

 

 

憲法の全文って、意外と読む機会がないものですよね。

読まないまま大人になったという人も

かなり多いのではないかな。

 

 

 

 

今の日本国憲法の根幹となる思想は民主的ですばらしいものです。

憲法の思想をわかりやすく説明した「あたらしい憲法のはなし」(文部省出版)も大好きで何度も読み返しました。

 

「結婚は両性の合意に基づいて〜」などの部分は、結婚を男女に限る必要もないので、「両者の〜」などに変更すればいい・・・などの細かい部分をみれば、改憲もアリかもしれません。

 

でも、自民党が唱えている改憲は

根幹の思想に大きく関わる部分だからこそ反対です。

 

 

 

 

 

5月3日は憲法の日です。

 

 

憲法を読まずに大人になった方は

ぜひ、憲法を読んでみてください。

 

http://www.aozora.gr.jp/cards/001528/files/474.html

 

 

 

 

憲法に使われている言葉がとっつきにくいと感じる方は

憲法施行後に中学1年生向けに使用された教材である

「あたらしい憲法のはなし」をぜひ読んでみてください。

 

http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

 

 

 

 

 

 

そして、どの部分を改憲すべきなのか、護憲すべきなのか、

自分の頭でしっかりと考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

 

 

3月議会の一般質問です。

みてねピンクハート