マンスプレイニング | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

マンスプレイニング

先日、ある年配男性が

諸事情により同年代の男性の話を
「自分の意見を殺して、
ひたすら相槌をうちながら肯定して聞いてたら、ストレスが溜まった」とおっしゃってました。
 
 
 
「それ、女の人やったら日常的にやってるで」と伝えると
「うそや!!」と信じられない様子でした。
(そして、たぶん信じていない)
 
 
 
 

 

 

 

 

私たち女性の認識と、

大きな隔たりあると肌で感じた出来事です。

 

 

ムラ型思考の中では理解のある方のオジサンでも、

この程度の認識しかないのかとガッカリしました。

 

 

 

 

私たち女性は

自分の意見を述べるだけで「生意気」と言われる事が多いので、

無意識に、意見を述べるのを必要最小限におさえようとしてしまいます。

 

だって、めんどくさいんだもん。

 

 

 

 

 

 

そんな中、「マンスプレイニング」という言葉が

女性の間で広まっています。

 

*マンスプレイニング(英語: Mansplaining)は、男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「explain」(エクスプレイン)をかけ合わせた言葉。「一般的には男性が、女性を見下ろすあるいは偉そうな感じで何かを解説すること」とされる。「男性は女性よりも知識が豊富である」あるいは「女性よりも多くのことを理解することができる」という全く根拠のない性差別を前提に根ざしている。

 

 

 

 

2008年にロサンゼルスタイムスが記事として取り上げ、

2014年にはオックスフォードオンライン辞典にも掲載され、

日本でも広まりつつある概念です。

(でも残念ながら女性限定で広まっているみたい)

 

 

 

 

 

たぶん、一年くらい前に私のブログでも記事にしています(ウロ覚え)。

 

 

 

 

 

こんな言葉ができることからもわかるように、

初めから「教えてやろう」目線で絡んでくる人は、

ほぼ100%男性です。

 

 

 

 

 

 

こうゆう人に出会った時、

ほぼ100%の女性が、その知識を知らなかったフリをしています。

(私もその一人)

 

だって、自分の方が得意な分野であっても

論破するだけの知識があっても

自分の意見を言おうものなら「生意気」だと言われて

あとあと面倒くさいことになるからです。

 

それなら、「知らなかったフリ」で

ジッと耐えてやり過ごす方がマシって思っちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

女性なら誰でも経験していることですが、

男性には信じられないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

マンスプレイニングに遭った時、

女性は「教えてくれているのにウザがる自分」を責めることがありますが、

不快に感じていることを反省する必要はありません。

さっさと以下の対処をしましょう。

❶マンスプレイニングであると伝える

❷さっさと会話を終わらせる

❸論破する

 

 

 

 

 

一方、マンスプレイニングで相手に苦痛を与えているかも知れない人は

・説明している知識が相手の役に立っているのか

・相手は辛そうじゃないか

・自分が気持ち良くなっていないか

などの項目を自分でチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

マンスプレイニングの理解が広まれば、

少しだけ女性が生きやすい社会になるかなてへぺろ

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。 

クリックしていただけると、励みになります音譜

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

 

 

 

3月3日に甥っ子と私の誕生日を迎えました爆  笑

 

二人の歳を合わせたロウソクを二人で吹き消してお祝いバースデーケーキ

 

たくさんの人にお祝いの言葉をいただいて、

何かを成し遂げたかのような気分になりました。

 

ありがとうございました爆  笑