第3回加藤氏の資格審査委員会 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

第3回加藤氏の資格審査委員会

ブログの更新が滞ってしまいましたが、

今週の出来事を順次アップしていこうという熱意メラメラだけは燃えている佐々木です。

 

やる気!元気!!佐々木!!!です。

(とある議員さんのキャッチフレーズを応用してみました)

 

 

 

 

さて、今週火曜日は

第3回の加藤氏の議員資格を調査する100条委員会でした。

 

 

*過去の流れはをご覧ください。
 

ご自身の弁明書では

加藤氏のパートナーと子ども達が富田林で生活しており、

加藤氏自身は河南町で寝ているとおっしゃっています。

 

しかし、ほぼ毎朝毎晩富田林に帰り、

家族との時間を過ごしているそうです。

家族の生活費も加藤さんが振り込んでいるとか。

 

河南町に生活の本拠地があることが河南町議の最低条件ですが、

加藤さんの場合はそれって河南町民ってゆうの?と疑問を持って調査しています。

 

週末婚や別居婚など、

家族のあり方は多様なので

「みんな一緒に住んでこそ家族」とは考えていません。

複数の居住地を持つ場合は多々ありましょうが、

「本拠地はどこにあるのか」をで判断する必要があります。

 

 

ちなみに、先日、寝屋川でも同様の案件があり、

最高裁判決で議員資格が認められないと判断されました。

 

寝屋川の場合は週末に市外の家族が住む家にかえっている程度でしたが、

加藤さんの場合は、ほぼ毎朝毎晩帰っています。

 

このことも頭に入れて、今後も調査を進めていきます。

 

 

 

 

次回の委員会は31日です。

ご興味がありましたら、傍聴にいらしてください。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると、励みになります音譜

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ